京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up110
昨日:122
総数:453096
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

4年 体育科「とびばこ運動」

画像1
画像2
画像3
とびばこ運動の学習が始まりました。
一生懸命練習する姿が見られます。

4年 算数科「調べ方と整理の仕方」

画像1
画像2
2つのことがらについて調べる場合の整理の仕方について考えました。

1年生 大きいかず

算数の学習の様子です。
今日は,大きい数のかき方を確かめました。十の位と一の位の意味を数と重ね合わせながら,数字をかくことができました。

画像1

1年生 にこにこ大作戦

生活科の学習では,冬休みに取り組んだ「にこにこ大作戦」を交流しました。実際に取り組んでみて,どうだったのかを交流する中で,自分にできることを考え実行することが,家族や自分の「にこにこ」につながることに気付くことができました。
画像1
画像2
画像3

1年生 大きいかず

算数の学習では,「大きいかず」に取り組んでいます。
100までの数や100を少しこえる数について,数字でかいたり正しく数えたりできるようにします。単元の最初は,数え棒を使ったゲームをしました。
「10の束がいくつ」と数えると数えやすいことに,子どもたちは気付くことができました。
画像1
画像2
画像3

4年 休み時間の様子

画像1
画像2
画像3
中間休み,仲良くドッジボールをする姿が見られました。
寒い日が続いていますが,元気よく外に出て遊ぶ姿が見られ嬉しく思っています。

3年 国語 詩を楽しもう

画像1
画像2
 新年初めての国語の学習でもしっかりと声を出して詩を楽しむ姿が見られました。
 三つの「雪」の詩の言葉の使い方や書き方から様子を想像して,お気に入りのところを見つけました。様子が伝わるように音読を練習しました。

4年 3学期に向けて

画像1
画像2
画像3
3学期のクラス目標を話し合いました。
3学期は,花背山の家の学習もあります。時間を意識して行動することを頑張りたいという意見がたくさんでていました。

1月8日(水)の給食:ボルシチ他

画像1画像2
 冬休み明け初日の給食は,トマト味でパンによく合う「ボルシチ」が出ました。ボルシチはウクライナの家庭料理です。ビーツという野菜を使った赤い色が特徴的ですが,給食ではホールトマト缶を使い,牛肉やキャベツなどといっしょに煮込みました。久しぶりの給食時間でしたが,楽しく話をしながら時間を守って食べることができていました。

◆今日の献立◆
・ミルクコッペパン
・牛乳
・ボルシチ
・ほうれん草のソテー

◇あじわいタイムより◇
・今日の給食のボルシチは,キャベツのシャキシャキした食感とにんじんやじゃがいものやわらかい食感がとてもおいしかったです。そして,ボルシチのじゃがいもやにんじんには味がよくしみこんでいておいしかったです。ボルシチはとてもパンと合いました。ほうれん草のソテーは,ほうれん草にしっかり味がついてコーンの甘味があっておいしかったです。家では,なかなかさい現できない味や料理を作ってくださってありがとうございます。後約50回の給食を大切に味わって食べたいです。(6−1)

5年 3学期スタート

画像1画像2
新しい年になり,3学期がスタートしました。
5年生にとっては,1年間の締めくくりであり,6年生への準備期間でもあります。
胸を張って最高学年になれるように,日々の積み重ねを大切にしたいと考えています。
今年もよろしくお願いします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/22 支部サッカー

学校からのお知らせ

学校だより

学校評価

研究発表会 案内

京都市立下京渉成小学校研究発表会案内

『学校いじめの防止等基本方針』

運動部活動等ガイドライン

下京中ブロック 小中一貫構想図

京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp