京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:63
総数:452780
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

5年 京野菜の収穫

今日は,壬生菜と水菜の収穫をしました。

壬生菜も水菜も立派に育ち,
生い茂っていました。

全部とるのは大変でしたが,明日の試食会に向け,
みんなで頑張って収穫しました。
画像1

5年 音楽鑑賞教室

画像1
画像2
音楽鑑賞教室で京都コンサートホールに行きました。

コンサートホールで聴くプロのオーケストラの演奏や
大きなパイプオルガンの演奏に,
みんな真剣な様子で聴き入っていました。

4年 算数「分数」

画像1
画像2
画像3
「分数」の学習が始まりました。
一生懸命問題を解こうとする姿が見られます。

理科「豆電球にあかりをつけよう」

画像1
画像2
 アルミ缶やわりばしを使って,電気が通るものが何かを調べました。ペアで協力しながら,電気が通るものは,鉄・銅・アルミニウムなどの金属だということに気付くことができていました。

5年 京野菜プロジェクト

画像1画像2
京野菜の試食会に向けて,聖護院大根と聖護院かぶを収穫しました。
とても大きくなった野菜を見て,子ども達はとても喜んでいました。
試食会では,おいしい料理を作りたいと今から楽しみにしています。

1月27日(月)の給食:新献立 すいとん鍋他

画像1画像2
 今日は新献立の「すいとん鍋」が出ました。すいとんは,小麦粉・片栗粉・塩・水を練って作り,他の具材といっしょに煮ました。もちもちした食感のすいとんがよいアクセントになって,おいしく食べきれたようです。鍋という名前だけでも体が温まり,この季節にぴったりでした。

◆今日の献立◆
・麦ごはん
・牛乳
・すいとん鍋
・ひじきの煮つけ

◇あじわいタイムより◇
・すいとんなべを見てみると,いいにおいがしました。いいおいしさがかんじられました。ひじきのにつけもいいにおいでした。(1−2)
・わたしは,すいとんなべの肉じゅうがたっぷりで,お野さいも肉といっしょに食べると,とてもおいしかったです。そしておしるもとてもおいしくなっていました。(3−2)

6年 図画工作「版画」 〜命〜

画像1画像2
 6年の「版画」が完成しました。どの作品も,とても迫力があり今にも動きそうです。完成した作品をお互いに鑑賞し合い,友達の良いところを付箋に書いて貼り付けました。

4年 国語科「うなぎの謎を追って」

画像1
画像2
画像3
自分が選んだ生き物の「初耳」を伝えるために,伝えたいことを説明する文章を要約カードに自分なりに書きました。

1月22日(水)の給食:ポークビーンズ 他

画像1画像2
 今日はやわらかく茹でた大豆と豚肉をじっくり煮込んだ「ポークビーンズ」が出ました。煮汁がとろっとなるまで煮つめ,トマトの甘い味が引き出されています。トマト味はパンにぴったりと合い,おいしく食べきれたようです。また,デザートには冬においしいりんごが出ました。果物が好きな子どもたちも多く,喜んで食べている声が聞こえてきました。


◆今日の献立◆
・コッペパン(国産小麦100%)
・牛乳
・ポークビーンズ
・野菜のホットマリネ
・りんご

◇あじわいタイムより◇
まず見るととってもおいしそうで,におうとパンのあまい香りがしました。味わうと,パンの甘い味とポークビーンズの大豆の食感と,トマトの甘酸っぱい味が絶妙にマッチしていておいしかったです。聞くと豆のつるっとした音が聞こえて,食べていてとっても楽しかったです。(4−1)

今年初めての「お話ポケット」

画像1
 「お話ポケット」がありました。6年生は図書室の後ろからお話を楽しんでいました。また一段と背中が大きくなりました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
2/3 4年1:30下校
2/4 山の家1

学校からのお知らせ

学校だより

学校評価

研究発表会 案内

京都市立下京渉成小学校研究発表会案内

『学校いじめの防止等基本方針』

運動部活動等ガイドライン

下京中ブロック 小中一貫構想図

京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp