京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:63
総数:452780
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

6年生 最高学年プロジェクト

画像1
画像2
 6年生は今,総合的な学習の時間で,最高学年としてどんなことができるかを考えています。実際に公園へ行って掃除をしたり,児童朝会であいさつをよびかけたりしています。

道徳〜あとかたづけ〜の学習

画像1
画像2
 本日の参観授業で,『あとかたづけ』の学習を行いました。1・5年生みんなで,あとかたづけの大切さを考え,実際に3組の部屋の中をきれいにかたづけました。気持ちよく生活するために大切なことだと学びました。

〜クラブ活動で友達と一緒に〜

画像1
画像2
 5年生は,クラブ活動で,「テーブルゲームクラブ」と「コンピュータクラブ」で活動しています。友だちと一緒に,仲良く活動しています。

6月21日(金)の給食:さわらの幽庵焼き他

画像1画像2
 今日は鰆を料理酒・みりん・しょうゆ・ゆずの果汁につけ,焼いた「さわらの幽庵焼き」が出ました。教室で食缶を開けたときにはゆずのさわやかな香りがただよい,暑い日にもさっぱりとした味わいでおいしく食べることができたようです。「魚にゆずの味ってどんな味かな。」と言って食べている子もいましたが,いろいろな味があることを知る機会になっていればと思います。

◆今日の献立◆
・ごはん
・牛乳
・さわらの幽庵焼き
・野菜のきんぴら
・すまし汁

◇あじわいタイムより◇
・ぼくは,さわらのゆうあんやきがおいしかったです。わけは,かんだ時にゆずの香りがしたからです。また中身までおいしくて,また食べたいと思いました。
 わたしは,野菜のきんぴらがおいしかったです。ごまとのあいしょうが合っていておいしかったです。また食べたいです。(5−1)
・さわらのゆうあんやきに入っているゆずかじゅうが少しすっぱくておいしかったです。野菜のきんきらは「プルプル」していてとてもおいしかったです。そして,ごはんとすましじるをいっしょに食べるとばつぐんにおいしかったです。また食べたいです。(6−1)

保健室より 12

画像1
第1回 学校保健委員会を行いました。
学校医・学校薬剤師の先生方とPTA役員や保健体育委員の保護者の方もお集まりいただきました。
学校での「保健」「食育」「安全」「体育」の取組を報告した後に,学校医・学校薬剤師の先生方から話をしていただきました。
春の定期健康診断・環境衛生に関する報告や「熱中症」「日焼け」「子どものむし歯の進行の早さ」「タブレットなどを見る角度」「誤飲に関して」「受動喫煙」の話など,様々な角度から保護者や教職員が気になる話題をして下さいました。

子ども達の健康や安全を改めて,色々な側面から見ていくことの大切さを感じました。

1年生 生き物クイズ大会

国語の「くちばし」では,学年で生き物クイズの交流をしました。
お互いにクイズを出したり,答えたり・・・楽しそうに活動をしていました。
画像1
画像2
画像3

4年 図工科「まぼろしの花」

画像1
画像2
画像3
誰も見たことのない,「まぼろしの花」を考えて書きました。
丁寧に色も塗り,作品を仕上げていました。

5年 学年ドッジボール

画像1
画像2
今日の昼休みは,学年でドッジボールをしました。
長期宿泊学習も近いので,クラスの壁を越えて関わることはとても嬉しいです。
結果は,またご家庭の話題にしていただけると嬉しいです。

4年 社会科「くらしと水」

画像1
画像2
画像3
わたしたちの生活に欠かせない水を大切にするために,自分たちにできることは何かを考えて交流しました。

2年生 国語 「スイミー」パート2

画像1
画像2
画像3
心にのこったところにふせんを貼り,その理由や感想を友達と交流しているところです。交流してみて考えたことをワークシートにメモしておき,感想文を書くときのヒントにします。子どもたちは,時間を忘れて20分,30分と話し合っては書き,書いてはまた別の友達を見つけて話し合い・・・と,意欲的な姿を見せています。休日参観では,自分の大好きな本を使って,交流活動をします。お楽しみに・・・
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/22 休日参観
6/24 代日休業日
6/25 中・高学年:水泳開始
京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp