京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:63
総数:452782
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

5年 書写の学習

5年生になって初めての書写の学習を行いました。
今回書いたのは「土地」です。

二つの字のバランスや大きさ,
とめ・はね・はらいなど,
細かいところにも気をつけて書きました。

書いた字を見ては,「う〜ん…」と直す部分を考え,
前よりもうまく書けるようにと書き直しに取り組む姿も
見られました。

5年生の1年間で様々な書を書いて,
上達していけるように頑張りましょう!
画像1画像2

3年 生き物見つけ

画像1
画像2
生き物がいそうなところを予想し,校庭のどんなところに生き物がいるのかを探しに行きました。花壇や石のうら,木の根元などでダンゴムシやアリなどを見つけていました。次回は虫メガネを使って観察していきます。

1年生 同じ仲間を集めよう

算数の学習では,5までの数について学習しました。
具体物と数図ブロック,数字を何度も対応させながら,同じ数を表すものを見つけることができました。
画像1

4月22日(月)の給食:なま節と厚あげの煮つけ他

画像1画像2
  今日はうま味をたっぷり含んだ「なま節と厚あげの煮つけ」が出ました。「なま節」とは,鰹という魚を蒸したりいぶしたりして加工したものです。だし汁がよくしみていて,しっとり煮てあるのでおいしく食べられるようです。魚が好きだという子も多く,おいしそうにごはんといっしょに食べている様子がたくさん見られました。

◆今日の献立◆
・麦ごはん
・牛乳
・なま節と厚あげの煮つけ
・すまし汁

◇あじわいタイムより◇
・なまぶしとあつあげを目でみるとしっとりしていて,はなでにおぐといいにおいでした。またたべたいです。じぶんでもつくってみたいです。(2−1)

1年生 遊具遊び

体育の学習の様子です。
話を聞く姿勢がだんだんと身に付き,しっかりと話を聞くことができるようになってきました。
総合遊具や運動場の使い方にも慣れてきた様子の子どもたち。暖かい日差しの中で,元気いっぱいに活動していました。
画像1
画像2
画像3

1年生 どんどんかくのは たのしいな

初めての図工の学習がありました。
今回は,クレパスで「おひさま にこにこ」をテーマに自分なりの太陽を描きました。好きな形や色を使いながら,楽しみながら取り組むことができました。
画像1
画像2

〜1年生も5年生も仲良く学習しています〜

画像1
画像2
 1年生も5年生も友だちと仲良く,学習を進めています。教科書を丁寧に読んだり,道具を使ってゲームをしながら学んだり,毎日楽しい学習が続いています。

春の詩

画像1
画像2
画像3
今月の詩は,種田山頭火 作

絵は,渉成レジデンス,東根美沙紀さんです。

春の海がそこにあるようです。

コンテの使い方になれよう

画像1画像2
 図画工作科の時間にコンテを使って,普段履いている靴の絵を描きました。初めは難しそうにしていましたが,靴をよく見ながら,ゆっくり描くことを意識しながら描くと,「上手に描くことができた」「もっと描いてみたい」と喜んで活動していました。

全国学力・学習状況調査

画像1
6年生は,全国学力・学習状況調査がありました。今までの学習の成果を発揮できるよう,集中して取り組んでいました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/22 6年修学旅行1
5/23 6年修学旅行2
5/24 3年遠足予備日・6年3校時登校
京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp