京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up60
昨日:114
総数:452776
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

保健室より 6

検尿の提出ありがとうございました。

再検査や未提出の児童は5月30日に再検査がありますので,29日に容器を持ち帰ってもらいます。
再検査は1日のみです。


校内でも様々な症状での欠席や早退者がいます。
また登校前にご家庭でもお子様が普段の様子と変わりがないかを見て頂けますようお願いします。

3年理科 観察

画像1
画像2
たまごからかえったモンシロチョウの幼虫を観察しています。気づいたことは,観察カードに言葉でもつけたします。生き物がどのように成長していくかを学習していきます。

体育 新体力テスト

 体育科で新体力テストをしました。反復横跳びは,初めて行う種目でしたが,飲み込みが早く,すぐにやり方を覚えることができていました。自分の記録を知ることで,「来年はもっといい記録を出したい」と意欲を高めている子がたくさんいました。
画像1画像2

1年生 なんばんめ

算数の学習では,「前から何番目?」「右から何番目?」などのものの順番や位置を表す学習に取り組んでいます。
今日は,これまでの学習を生かして絵合わせゲームをしました。楽しく順序について考えることができました。
画像1

1年生 なかまの日

5月のなかまの日がありました。今回は憲法朝会の内容をもとに,普段の生活や友だちとの関わりについて考えました。
優しい言葉かけや行動をしていきたいという思いをもつことができました。
画像1
画像2

5月15日(水)の給食:大豆と牛肉のトマト煮他

画像1画像2画像3
 今日は乾燥した大豆をふっくらと茹で,牛肉といっしょに合わせた「大豆と牛肉のトマト煮」が出ました。大豆は時間をかけて茹でることでふっくらと仕上がり,やわらかくおいしく食べることができます。パンともいっしょに食べている姿がたくさん見られました。

 昨年度と比べてパンが大きくなった,3年生と5年生。食べられる量は子どもたちそれぞれですが,自身の成長に合わせて給食の量が変わっていることも食べながら感じてほしいと思います。


◆今日の献立◆
・ミルクコッペパン
・牛乳
・大豆と牛肉のトマト煮
・ほうれん草のソテー
・チーズ(型)

新体力テスト

画像1画像2
新体力テストを行いました。

今日は,長座体前屈,立ち幅跳び,反復横跳び,
上体起こし,ソフトボール投げを行いました。

同じ学年の人たちの平均の記録や,
去年の自分の記録よりも良い結果を出そうと,
みんなどの種目も精いっぱいに取り組んでいました。

4年 国語科「漢字辞典の使い方」

画像1
画像2
画像3
漢字辞典の使い方を学習しています。
漢字辞典にはどのようなことが書かれているのかを調べました。

4年 新体力テスト

画像1
画像2
画像3
体力テストがありました。
一生懸命自分の記録を伸ばそうとする姿が見られました。

2年生 春の遠足5

画像1
画像2
画像3
水の音を竹筒で聴く「水琴窟」や,大きな水車。林の中の細い道やちょっとドキドキする橋を通ったりと,楽しい探検でした。「ちょっとぼうけんみたいやな!」「先生,みんなで道にまよったらどうしますか!?」「そうなったら,みんなで植物園に泊まったらいいやん!」「もっと遠回りしてから帰りたい〜!」などと話しながら,最後に集合写真を撮って植物園をあとにしました。お家でもお土産話をたくさんしてくれると思います。
ご準備など,ありがとうございました。秋の遠足も楽しみですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/22 6年修学旅行1
5/23 6年修学旅行2
5/24 3年遠足予備日・6年3校時登校
京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp