京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up70
昨日:130
総数:452672
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

1年生 第2施設を探検しよう

生活科の時間に第2施設に行きました。第2施設の中には,どんなものがあるのかな?
「畑に,イチゴがある」,「池に金魚がいるよ」,「白い花が咲いてるね」
子どもたちは,いろいろなものを見つけることができました。
画像1
画像2
画像3

1年生 学校図書館に行こう!

図書館支援員の大村先生に学校図書館の使い方やおすすめの本についてお話をしていただきました。
これから様々な学習の中で活用する学校図書館。1年生からたくさんの本に親しんでほしいと思います。

画像1
画像2
画像3

4年 体育科「鉄棒運動」

画像1
画像2
画像3
体育は「鉄棒運動」の学習が始まりました。
自分の挑戦する技を決めて一生懸命練習に励む姿が見られます。
体育の授業のあと,昼休みの時間を使って練習する姿も見られました。

5年 わが家にズームイン!

画像1
画像2
画像3
5年1組では,家庭科の学習で調理実習をしました。
初めての調理実習だったのですが,子ども達がよく考えながら活動していたので,とてもスムーズに進みました。
お茶の入れ方を学習したので,ぜひお家でも今日の学習を生かしてほしいです。
2組は,22日(水)に実施します。

4年 国語科「よりよい話し合いをしよう」

画像1
画像2
画像3
これまでの話し合いの経験をふりかえり,難しかったことや困ったことを交流しました。
クラスの課題を考え,よりよい話し合いができるよう学習を進めていきます。

本日のグランドゴルフ部の活動について

5月20日(月)は,3:45から1,2,3年生のグランドゴルフ部実施の日でしたが,活動時刻に高い降水確率の予報がでておりますので,本日は,中止といたします。

グランドゴルフ部の子どもたちは,授業終了後に下校となりますので,何卒よろしくお願いいたします。

放課後まなび教室開講式

画像1画像2画像3
今年度も放課後まなび教室が開講しました。

新しく参加する児童も,継続して参加する児童も
「放課後まなび教室【10】の約束」を確認しました。

「早くまなびで勉強をしたい!」と開講を心待ちにしていた子どもたちもいました。
開講式のあとは,すぐに学習に取り組む姿が見られました。

1年間,「自主的な学びの場」「安心・安全な居場所」として,楽しく過ごしてほしいと思います。

〜心を込めて1年生を迎えました〜

画像1
画像2
 『1年生を迎える会』で,交流学級の仲間と一緒に,いっしょうけんめいに声を出し,1年生の入学を祝いました。3組の1年生3人も,5年生の言葉や歌を嬉しそうに聞いていました。

5月16日(木)の給食:ビビンバ(具)他

画像1画像2画像3
 今日は韓国・朝鮮の料理である「ビビンバ」が出ました。「ビビン」は混ぜる,「バ」はごはんと言う意味があります。給食では,牛ひき肉や卵,ナムルなどの具をごはんに混ぜて食べました。ガーリックパウダーや赤みそ,コチュジャンなどを使っており,ごはんがどんどん進む味付けでおいしそうに食べている姿たくさん見られました。

◆今日の献立◆
・麦ごはん
・牛乳
・ビビンバ(具)肉と卵
・ビビンバ(具)ナムル
・わかめスープ

◇あじわいタイムより◇
・今回の給食はみんなから大人気のメニュー「ビビンバ」でした。ぼくは,ビビンバの組み合わせを見たしゅんかん,とても栄養のバランスが良いと思いました。食べてみると,大豆もやしのシャキシャキとした食感と,お肉とたまごのふんわりとした食感がごはんにマッチして,とてもおいしかったです。まだおいしい給食がこの1年間でたくさん出ると思うので,楽しみにしながら今ある給食をたくさん食べ続けて,体をどんどん強くしていきたいです。(6−2)

保健室より 6

検尿の提出ありがとうございました。

再検査や未提出の児童は5月30日に再検査がありますので,29日に容器を持ち帰ってもらいます。
再検査は1日のみです。


校内でも様々な症状での欠席や早退者がいます。
また登校前にご家庭でもお子様が普段の様子と変わりがないかを見て頂けますようお願いします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/21 1・2年遠足予備日・6年1:30下校
5/22 6年修学旅行1
5/23 6年修学旅行2
5/24 3年遠足予備日・6年3校時登校
京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp