京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/18
本日:count up2
昨日:53
総数:454406
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

4年 花背山の家宿泊学習 その5

夕方、お布団の支度はもちろん自分たちでします。
晩ごはんもみんなしっかり食べました。全員元気です。
明日は雪中ハイクや歩くスキーに挑戦します。
画像1
画像2
画像3

1年生生活科「もうすぐ2年生」

画像1画像2
1年生は2月27日に,校区の幼稚園・保育園の園児さんを学校に招いて,交流会を行う計画をたてています。1年生の学校生活が楽しいことを知ってもらうために,どんな会にすればいいか,たくさん話し合ってきました。「学校行事」「教科の学習」「クラスでの生活」3つのグループに分かれて,紹介する内容を考えています。「目のまえですうずブロックを見せながらさんすうのせつめいしようよ。」「1年生のすきなきゅうしょくや、休みじかんのあそびについて,アンケートをとります。」など,1年生でもいろんなアイディアを出しながら楽しく話し合っています。交流会が楽しみですね。

1年生国語 <この子はだあれカード>で大すきなどうぶつの赤ちゃんを説明しよう

画像1
画像2
画像3
1年生国語 <この子はだあれカード>で大すきなどうぶつの赤ちゃんを説明しよう」の学習が終わりました。自分の選んだ本から大すきなどうぶつの赤ちゃんの「すごいな!」「ふしぎだな」と思うところを書き抜いたり,感想を書き加えたりして,<この子はだあれカード>をつくり,クイズ大会をしました。中には,休み時間も本を読み,何枚もカードを書きあげた子いました。クイズ大会は大盛り上がり。「この勉強,もっともっとやっていたいなあ!」と惜しまれながら,1年生の説明文学習が終わりました。2年生でも頑張りましょう!!

4年 花背山の家宿泊学習 その4

天気は快晴。
気温は10度はあるでしょうか。
そり遊びに夢中になって、汗をかく花背です。
画像1
画像2
画像3

4年 花背山の家宿泊学習 その3

楽しく昼食を食べました。
午後からは「そり遊び」をします。
画像1

4年 花背山の家宿泊学習 その2

予定通り花瀬に到着しました。
皆元気です。
館内を散策した後、これから昼食です。
画像1
画像2
画像3

4年 花背山の家宿泊学習 その1

良いお天気に恵まれ,4年生は,全員そろって花背山の家に出発しました。

画像1
画像2
画像3

5年 音楽

画像1
 音楽科では今,「威風堂々」の合奏をしています。先日の音楽鑑賞教室でも聴いてきました。楽器が得意な子たちが多く,楽しんで学習しています。

6年生 給食委員会から

朝会の時間に給食委員会から「給食クイズ」がありました。
全校に向けて,給食の歴史などについてクイズをしてくれました。小学校での給食も残りわずか。
毎日の給食を大切にしてほしいと思います。
画像1
画像2

4年 山の家に向けて

画像1画像2
明日から花背山の家宿泊学習が行きます。
今日は,キャンドルファイヤーで行う予定のゲームをしました。
楽しそうに活動する子ども達を見て,心がわくわくしました。
今日は,ゆっくり休んで明日に備えるようお声掛けをお願いします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からのお知らせ

学校だより

学校評価

下京中学校ブロック小中一貫教育

『学校いじめの防止等基本方針』

運動部活動等ガイドライン

下京中ブロック 小中一貫構想図

京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp