京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up40
昨日:122
総数:453026
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

6年生 薬物乱用防止教室

薬物乱用防止教室がありました。
松井薬局の方に来ていただき,覚せい剤や大麻などの薬物の危険性についてお話をしていただきました。
子どもたちは,メモをしながら,真剣な表情で聞いていました。
画像1
画像2
画像3

6年生 What do you want to watch?

英語の学習では,「What do you want to watch?」の単元の学習を進めています。
東京オリンピック・パラリンピックをテーマに,見たい競技とその理由などを伝え合う活動をしていきます。
ゲームや簡単な表現でのペア交流をしながら,様々な会話の表現を身に付けていきます。
画像1
画像2

6年生 学習発表会に向けて

劇の配役も決まり,いよいよ学習発表会に向けての練習がスタートをしました。
教室での台本の読み合わせや実際に舞台で立ち位置などを確認しながら練習に取り組んでいます。

画像1
画像2
画像3

6年生 土地のつくりと変化

理科の学習では,「土地のつくりと変化」の単元がスタートしました。
山や土地がけずられてできた崖。そこには,縞模様が見えます。縞模様に見える土地は,どのようなものからできているのかをボーリング試料から調べました。
れきや砂,どろなどが層になって重なっていることに子どもたちは気付くことができました。
画像1
画像2
画像3

4年 京焼・清水焼体験学習

画像1
画像2
京焼・清水焼体験学習がありました。
特製の絵の具を使って自分の考えた柄をそれぞれ描きました。
11月には焼き上がり,持ってきていただけるそうです。
子ども達は楽しそうに活動し,届くのを楽しみにしていました。

PTAコーラス交歓会♪

画像1
画像2
画像3
 10月20日(土),洛央小学校で「下京・東山支部のPTAコーラス交歓会」がありました。本校からは,やなせたかし さん 作曲の「犬が自分のしっぽを見て歌う歌」と,MISIAさんの「逢いたくていま」の2曲を披露しました。
 PTAのコーラス部さんと,文化教養委員さんに参加いただき,ここまで練習を重ねて本番に臨みましたが,誠に美しい歌声を響かせることができました。
 このコーラス交歓会を通して,指導にあたっていただいている佐伯先生,長谷川先生のお二人に出会えたことに改めて感謝し,コーラス部員の皆様,そして,文化教養委員の皆様に感謝申し上げます。
 合唱という音楽文化に全くふれずに成長した私(校長)の幼少期のことを思うと,自分の親が合唱する姿を肌で感じている子どもたちの人生は,より幅の広いものになるに違いないと思います。PTA活動の一つの大きな意義がここにもあるのではないでしょうか。
 さて,上記の2曲は学習発表会でも披露いたします。全く雰囲気の異なる2曲で,きっと楽しくお聴きいただけるものと思います。私ももちろん参加いたします。学習発表会当日,PTAコーラスをお楽しみに♪

6年生 交流給食

今日は,6年2組と1年1組の交流給食がありました。
ランチルームで楽しく給食を食べることができました。給食後には,1年生と6年生で自然と関わり合う姿が見られました。

画像1
画像2
画像3

6年生 下中チャレンジ体験

下京中学校の生徒3名が下京渉成小学校に職場体験(チャレンジ体験)として来ていました。
1週間のチャレンジ体験の最後は,6年生に中学校生活についての授業をするというものでした。パワーポイントに資料を準備し,練習を重ねての本番。
6年生を相手に,一生懸命に頑張ってくれました。6年生にとっては,中学校生活について知れたことはもちろんですが,その取り組む姿が良い手本となっていたように思います。
画像1

10月29日(月)の給食:鶏肉と野菜の煮つけ 他

画像1画像2
 今日は,鶏肉とじゃがいも,たまねぎ,にんじんを一緒に煮付けた「鶏肉と野菜の煮つけ」が出ました。味がよくしみていて,ごはんが進んでいました。
 
 また,今日からランチルームで異学年での交流給食が始まりました。初日の今日は,1年1組と6年2組でした。「好きな食べ物は?」「好きなゲームは?」など質問し合って,楽しく食べていました。食事のルールを守って,楽しく会食してほしいと思います。

◆今日の献立◆
・麦ごはん
・牛乳
・鶏肉と野菜の煮つけ
・ごま酢煮
・じゃこ

3年 国語科「すがたを変える大豆」

画像1
画像2
画像3
食べ物説明文を書くために,教材文「すがたを変える大豆」を読み,筆者の説明の仕方の工夫を考えました。文章だけでなく写真が使われていることや,接続詞が使われていることに気づくことができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/20 卒業式
3/22 修了式
3/23 春休み (4月7日(日)まで)

学校からのお知らせ

学校だより

学校評価

下京中学校ブロック小中一貫教育

『学校いじめの防止等基本方針』

運動部活動等ガイドライン

下京中ブロック 小中一貫構想図

京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp