京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up47
昨日:122
総数:453033
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

2月25日(月)の給食:五目どうふ他

画像1画像2
 今日は少しとろっとしていて体温まる「五目どうふ」が出ました。するすると食べやすくごはんが進みます。
 またランチルームでは2年生と6年1組が交流給食をしました。給食時間の最後の方には6年生が考えてくれたジェスチャーゲームをして,楽しく会食を終えることができました。

◆今日の献立◆
・麦ごはん
・牛乳
・五目どうふ
・ほうれん草ともやしのいためナムル

ギコギコクリエーター

画像1画像2
 図画工作科では,「ギコギコクリエーター」で,のこぎりを使って学習をしています。
色々な形から,どんなものが組み合わせてできるかを考え,のこぎりで切った板をつないでいきます。子どもたちは,初めて扱うのこぎりで,切る感覚を楽しみながら活動しています。

6年生 最後のおくりもの

道徳の学習では,教材文「最後のおくりもの」をもとに「深い思いやり」について考えました。
物語の心に響いたところを中心に交流しながら,登場人物の思いや考えに気付くことができました。普段の生活の中でもたくさんの「思いやり」がありますが,慣れてしまうと見えにくくなってしまいます。卒業前のこの時期だからこそ,当たり前にしてもらっていることに感謝をしたいですね。
画像1
画像2
画像3

6年生 卒業制作

卒業制作に取り組んでいる様子です。
自分で考えたデザインを基に,浮彫などをしながら作品の完成を目指しています。

画像1

6年生 たてわり遊び

今年度最後のたてわり遊びがありました。
1年生から6年生の子どもたちが楽しそうに遊んでいました。
6年生の子どもたちは,1年間たてわりグループの中心として最高学年らしい姿をたくさん見せてくれました。

画像1
画像2

6年生 交流給食

6年2組と3年生の交流給食がありました。
他学年と給食を食べるのも,残りわずか。楽しく話しながら,給食を食べていました。
画像1
画像2

1年生 交流会に向けて

画像1
画像2
画像3
幼稚園や保育園のおともだちを招いて,学校のことを紹介する為に準備をしました。
「はじめの言葉も自分たちで言おう。」
「運動会のことを紹介したいな。」
プログラムを書いたり,司会の言葉を考えたり,プレゼントづくりをしたりしました。

2月22日(金)の給食:豆乳鍋(うどん入り)他

画像1画像2
 今日は具だくさんで食べごたえのある「豆乳鍋(うどん入り)」が出ました。まろやかな豆乳や味付けに白みそ,信州みそなどを使っています。うどんも入っているので食べやすく,おいしく食べられたようです。ランチルームでは,3年生と6年2組が交流給食をしました。

◆今日の献立◆
・減量ごはん
・牛乳
・わかさぎのこはくあげ
・豆乳鍋(うどん入り)

◇あじわいタイムより◇
とうにゅうなべの中に入っているうどんが,もちもちしててとてもおいしかったです。ぼくは,わかさぎのこはくあげがおいしかったです。ごはんとたべたらすごくおいしくなりました。食べたらじゅわっとしておいしかったです。また,おいしいきゅうしょくを食べたいです。(2−2)

1年生 持久走大会がんばりました

画像1
画像2
画像3
今日はたくさんの先生や保護者に見守られる中で,ちょっと緊張したかもしれませんが,鴨川沿いで気持ちよく頑張ることができました。
「中間ランニングを頑張ったから最後まで歩かずに走れたよ。」
「試走の時よりも速く走ることができて,嬉しかったよ。」
みんな一生懸命走りました。

持久走大会

 先週試走で走ったコースを走りました。それぞれの目標に向かって一生懸命走る姿が見られました。自分の目標順位を達成できた子も体調が万全ではなくて不本意な結果に悔しい顔をしている子もいましたが,今の自分の全力を出し切ることができたと思います。また,運動する心地よさを感じ,運動すること自体のよさを見付けられた児童もいました。

画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/20 卒業式
3/22 修了式
3/23 春休み (4月7日(日)まで)

学校からのお知らせ

学校だより

学校評価

下京中学校ブロック小中一貫教育

『学校いじめの防止等基本方針』

運動部活動等ガイドライン

下京中ブロック 小中一貫構想図

京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp