京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up4
昨日:123
総数:454684
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

1年生 ゆっくりかけあし

画像1
体育の学習では,持久走大会に向けてゆっくりかけあしの学習をしています。
「同じペースで走ることが出来たよ。」
「前よりも少し速くなったよ。」
試走は金曜日です。持久走大会に向けて一生懸命走っています。

1年生 ごちそうパーティーをはじめよう

画像1
画像2
画像3
図工の学習で,ねんどを使って自分が食べたいごちそうを作りました。
「ぼくはお寿司屋さんにしよう。」
「おいしそうなケーキができたよ。」
ねんどを一生懸命こねたり,ちぎったりしてごちそうを作ることができました。

4年 花背山の家宿泊学習 その10

少し慣れたら、長い坂道にも挑戦です。
画像1
画像2
画像3

4年 花背山の家宿泊学習 その9

歩くスキーは青空も見えるお天気の中、気持ち良く活動しています。
みんなすぐに上手に滑れるようになりました。
画像1
画像2
画像3

2月6日(水)の給食:2月の新献立

画像1画像2
 今日は新献立の「鶏肉とうずらたまごのスパイシーいため」が出ました。鶏肉・にんじん・たまねぎ・うずら卵を炒めて,トマトケチャップ・ウスターソース・カレー粉などで味付けをしました。カレーのスパイシーなにおいや味が食欲をそそり,おいしく食べられたようです。

◆今日の献立◆
・黒糖コッペパン
・牛乳
・鶏肉とうずら卵のスパイシーいため
・ミーフンスープ

◇あじわいタイムより◇
今日の給食のけいにくとうずらたまごのスパイシーいためで,お肉はかむと肉じゅうとカレーの風味が一気にしておいしかったし,たまごにも味がしみていました。ミーフンスープは,めんがつるつるだし,もちもちでスープの味が入っていたし,かんだらそれが出てきました。今回の給食はいつもよりおいしく食べられたと思います。(6−2)

4年 花背山の家宿泊学習 その8

歩くスキーの前に、先ずは雪遊びに汗を流します。
画像1
画像2
画像3

4年 花背山の家宿泊学習 その7

雪山ハイクでは、鳥の声に耳を傾けたり、鹿の足跡を見つけたりしながら自然を楽しんでいます。

画像1
画像2
画像3

3組 とび箱運動

画像1画像2
交流学級でとび箱運動をしています。

高さに挑戦したり,いろいロな跳び方に挑戦したりして頑張っています。

4年 花背山の家宿泊学習 その6

おはようございます。
花背山の家二日目。
天気は曇り。気温3度、花背にしては暖かい朝です。
子どもたちはみんな元気です。
今日は雪山ハイク、そして歩くスキーに挑戦します。
画像1
画像2
画像3

4年 花背山の家宿泊学習 その5

夕方、お布団の支度はもちろん自分たちでします。
晩ごはんもみんなしっかり食べました。全員元気です。
明日は雪中ハイクや歩くスキーに挑戦します。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/20 卒業式
3/22 修了式
3/23 春休み (4月7日(日)まで)

学校からのお知らせ

学校だより

学校評価

下京中学校ブロック小中一貫教育

『学校いじめの防止等基本方針』

運動部活動等ガイドライン

下京中ブロック 小中一貫構想図

京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp