京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up70
昨日:122
総数:453056
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

6年生 最後の歯科検診

小学校生活最後の歯科検診がありました。
これからも歯の健康を大切に,しっかりと歯みがきをしてほしいと思います。
画像1

6年生 代表委員会

2月の代表委員会がありました。
各委員会からの連絡や運営委員会から今月の児童会目標についての発表がありました。
今月の児童会目標は,「安全な登下校をしよう」です。安全に気を付け,けがや事故のないように過ごしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

1年生 持久走大会に向けての試走

画像1
画像2
画像3
持久走大会に向けての試走を鴨川で行いました。
「本番に向けて頑張るぞ。」
「前半飛ばし過ぎたから本番はペースを考えよう。」
子どもたちは,本番のコースを確かめながら元気いっぱい走りました。

3組 開いてみると

画像1画像2
交流学級の友だちと一緒に図画工作科で作品を作りました。
傘を開いて楽しく素敵なデザインになるように飾り付けをしました。
友だちと協力しながら飾りをつけることができました。

2年 話し合って決めました.

画像1
画像2
 2月7日(木)国語の学習で「みんなできめよう」の学習をしました。毎回,班で話し合いを進めるリーダーを決め,意見を出し合って話し合います。今回のテーマは,「お楽しみ会を開くための計画」について話し合いました。「どんな遊びなら,みんなが楽しめるか?」「その遊びのおすすめはどんなところか?」など,すすんで意見を出し合いながら話し合いを進めることできました。

3年 社会科「昔のくらし」

画像1
画像2
社会科の学習では,昔の道具について調べています。
今日は昔の道具のひとつである,「洗濯板」を実際に使ってみました。
「細かい汚れが落ちる!」「洗濯物の量が多いときは大変だな」などと子どもたちは感想をのべていました。

3年 英語「Who are you?]

画像1
画像2
画像3
英語の学習は最後の単元がはじまりました。
1年間で学んだ表現を使って学習を進めていきます。

6年生 Welcome Kyoto!京都の魅力を伝え隊

総合的な学習の時間では,これまでに考えてきた京都の魅力を外国人観光客の方に発信する活動に取り組んでいます。
グループごとに伝えたい内容を決め,英語で外国人観光客に伝えます。
画像1
画像2

6年生 「鳥獣戯画」を読む

国語の学習では,高畑勲さんの「『鳥獣戯画』を読む」を読み,鑑賞文を書く学習に取り組んでいます。
様々な絵画作品から自分のお気に入りの作品を選び,自分なりに見つけた書き方の工夫を生かして鑑賞文を書いていきます。

画像1
画像2
画像3

6年生 書写「好きな言葉」

書写の学習では,6年間の学習を生かして自分が選んだ言葉を書きました。
「愛」「世界」「アジアの仲間」「温故知新」の中から選び,自分なりにめあてを設定し,めあてに気を付けて書くことができました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/20 卒業式
3/22 修了式
3/23 春休み (4月7日(日)まで)

学校からのお知らせ

学校だより

学校評価

下京中学校ブロック小中一貫教育

『学校いじめの防止等基本方針』

運動部活動等ガイドライン

下京中ブロック 小中一貫構想図

京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp