京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up18
昨日:42
総数:453283
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

6年生 ソフトバレーボール

ソフトバレーボールの学習が始まりました。
子どもたちはルールやゲームの進め方に慣れながら,いろいろなチームに挑戦して楽んでいます。
画像1
画像2

12月17日(月)の給食:肉じゃが 他

画像1画像2
 今日は,牛肉のうま味がたっぷり出ている「肉じゃが」が出ました。給食ではカレー味やぴりカラみそ味などの味付けもありますが,どれも子どもたちに人気のある味付けです。ごはんもいっしょにおいしそうに食べきっていました。

 給食カレンダーでは,肉じゃがの作り方を紹介しました。調理実習での子どもたちの姿を見ていると,テキパキと食材を切ったり,炒めたり,片づけをしたりしている様子が見られます。お家でもしている子もいるようなので,少しずつできることから調理にチャレンジしてほしいと思います。


◆今日の献立◆
・麦ごはん
・牛乳
・肉じゃが
・ほうれん草と切干大根のごま煮
・黒大豆

2年 フリースロー大会

画像1
画像2
12月11日(火)運動委員会主催のフリースロー大会がありました。2年生も参加して6チームに分かれ,3分間にボールがゴールにいくつ入ったかで競いました。順番に投げ入れるけれども,なかなかポイントにならずに時間だけが・・・。それでも最後まであきらめずどのチームもがんばってシュートしていました。

3年 アーリークリスマス

画像1
画像2
画像3
第二施設,くつろぎサロンで開かれた,地域の方との交流イベント「アーリークリスマス」に参加しました。地域の方やサンタさんからかわいいプレゼントもいただきました。3年生からは,合唱とリコーダーの演奏をお届けしました。
子どもたちも,地域の方も,笑顔いっぱいのすてきな交流会となりました。ありがとうございました。

PTA壁新聞 優秀賞

画像1
画像2
画像3
 12月8日(土),「みやこめっせ」でPTAフェスティバルが行われました。
 当日は,各PTAから壁新聞が出展されたのですが,下京渉成小学校の壁新聞が見事「優秀賞」を獲得いたしました。
 内容や構成がよく工夫されており,とても見やすい美しいデザインになっていたことが受賞に繋がったのでしょう。
 
 この壁新聞は,本校のPTA室の扉に掲示してありますので,個人懇談会等で学校へお越しの際は,ぜひご覧ください。

 広報委員会の皆様,おめでとうございます。そしてお疲れ様でした。

12月14日(金)の給食:高野どうふと野菜のたき合わせ

画像1画像2
 今日はうま味がたっぷり高野どうふにしみこんだ「高野どうふと野菜のたき合わせ」が出ました。じっくり煮含められた高野どうふは,しるがたっぷりで食べた瞬間に口の中にジュワ―っと広がります。「しるがたくさんでおいしいな。」「温まっておいしいな。」という声が聞こえてきました。

 給食カレンダーでは冬を元気に過ごすために「体を温める食べ物」について紹介しました。季節に合った体を温める食材や料理で,寒い毎日を乗り切ってほしいと思います。

◆今日の献立◆
・ごはん
・牛乳
・高野どうふと野菜のたき合わせ
・かまぼこと小松菜のいためもの
・みかん

◇あじわいタイムより◇
・今日のきゅうしょくはおいしかったです。とくに,デザートのみかんがおいしかったです。みかんの中に入っているたねみたいなしるが口の中でジュワっとしていました。また,みかんを出してください。ぼくは,こうやどうふとやさいのたきあわせがおいしかったです。ぼくはお肉がにがてで,でもさいごまで食べました。やわらかいお肉でした。また,こんなきゅうしょくがでてほしいです。(2−2)

12月の詩 硬骨な冬…

画像1
画像2
画像3
「冬だ,冬だ,どこもかも冬だ
 見わたすかぎり冬だ
 ふたたび僕に会いにきた硬骨な冬
 冬よ,冬よ
 踊れ,叫べ,僕の手をにぎれ…」

この詩は高村光太郎さんの「冬の詩」の一部です。
硬骨な冬…,想像を膨らませる表現ですね。

この詩に合う作品を描いてくれたのは,渉成レジデンス
東根美沙紀さんです。

6年生 フリースロー大会

中間休みに運動委員会主催のフリースロー大会がありました。
5・6年生の子どもたちが自由参加し,チームごとに競い合いながら楽しんでいました。これをきっかけに,寒い中でも運動に親しんでほしいと思います。
画像1
画像2

12月13日(木)の給食:焼き開干さんま他

画像1画像2
 今日は開干さんまをスチームコンベンションオーブンで焼いた「焼き開干さんま」がでました。ほどよい塩加減でごはんにぴったりです。上手に骨と身を分けて食べることができていました。骨についた身まで取り,おいしそうに食べている姿がたくさんみられました。

◆今日の献立◆
・麦ごはん
・牛乳
・焼き開干さんま
・ほうれん草のおかか煮
・いものこ汁

◇あじわいタイムより◇
・ほうれん草のおかかには,ほうれんそうに水分がたっぷりあって,おかかのくみあわせがすごくおいしかったです。やきひらきぼしさんまは,食べ方がむずかしかったけれど,じっさいに食べてみると,すごくパリパリしていておいしかったです。(2−1)

4年 虹

画像1画像2
今日のお昼に虹が見えました。
みんな嬉しそうに見ながら「縁起がいいなあ。」などと口にしていました。
すぐに消えてしまいましたが,とても嬉しい瞬間でした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校からのお知らせ

学校だより

学校評価

下京中学校ブロック小中一貫教育

『学校いじめの防止等基本方針』

運動部活動等ガイドライン

下京中ブロック 小中一貫構想図

京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp