京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up36
昨日:73
総数:453208
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

1年生 どんぐりまつり  開催!

画像1
画像2
画像3
生活科「あきとあそぼう」で,拾ってきたどんぐりでおもちゃや飾りを作った1年生。
今日は「どんぐりまつり」を開催し,お互いに作った物で遊びました。「はじめはどんぐりでなにがつくれるのかしんぱいだったけど,みんないろんなものをつくっていてびっくりしたよ。」「すごくたのしかった!こんな日がまたあればいいなあ。」などと,ふりかえりカードにも素敵な感想があふれていました。秋の楽しさを十分に感じられた学習でした。

1年生生活 あきとあそぼう

画像1画像2画像3
第2施設や元崇仁小学校で見つけて拾ってきたどんぐりで,工夫して作りたいものを作りました。グループに分かれて試行錯誤しながら,楽しいゲームやかわいらしい飾りを作っています。翌日に「どんぐりまつり」を開催するのがとっても楽しみです。

11月7日(水)の給食:きのこのクリームシチュー

画像1画像2
 しめじとエリンギを使った「きのこのクリームシチュー」がでました。まろやかなクリームシチューに2種類のきのこがよくあい,おいしく食べることができました。きのこが苦手という子もいますが,給食でいろんな献立で使うことで,いろいろな食べ方を知るきっかけになればと思います。

◆今日の献立◆
・味つけコッペパン
・牛乳
・きのこのクリームシチュー
・アスパラガスのソテー

◇あじわいタイムより◇
・きのこのクリームシチューは,きのこがきらいだったけどおいしかったです。味つけコッペパンときのこのクリームシチューを食べたらとってもおいしかったです。アスパラガスのソテーが,にが味があるところとおいしいところがあって,くふうしたんだなと思いました。(2−1)

4年 安全なくらしを守る

画像1
画像2
社会科の学習で,消防団の方がどのような活動をされているかお話を聞かせていただきました。
中にある器具を教えていただいたり質問に答えていただいたりして,学習で疑問に思っていたことをはっきりさせることができました。

3年 国語科「三年とうげ」

画像1
画像2
画像3
国語科「三年とうげ」の学習では,お気に入りの民話の「おもしろポイント」を,理由とともにお話ウインドウにまとめて紹介します。
まずは,教材文「三年とうげ」を読んで,おもしろポイントを見つけたり,その理由を友達と交流したりしました。
民話は登場人物の行動や言動,出来事,言葉のリズムなど様々なおもしろさがあることに交流を通して気づいていました。

3年 算数科「1けたをかけるかけ算の筆算」

画像1
画像2
画像3
算数科「1けたをかけるかけ算の筆算」の学習が始まりました。
算数の学習では,自分の考えを友達に伝える時に,図を使って分かりやすく説明しようとする姿が見られます。うまく説明できなくても,図を使ったり友達に教えてもらったりしながら自分の言葉で伝えることを大切にしてほしいと思います。

3年 からたち学習「食べ物名人になろう」

画像1
画像2
画像3
食べ物名人になろうの学習で岡本先生から,大豆の働きについて詳しく教えていただきました。国語科「すがたをかえる大豆」を読んだだけでは分からなかったことも岡本先生に聞くことができました。

3年 ココロ・エコロクリーンデー

画像1
画像2
画像3
先日ココロエコロクリーンデーがありました。
3年生は元植柳小学校の清掃活動に励みました。
たくさんの落ち葉や雑草を地域の方と一緒に頑張って拾ったり抜いたりすることができました。

3年 理科「地面のようすを調べよう」

画像1
画像2
画像3
日なたと日かげの地面の様子はどのような違いなあるのかを考えました。
観察を通して,日なたと日かげでは,あたたかさが違ったり,しめりぐあいが違ったりすることに気づいていました。

6年生 書写「伝統」

6年生の書写の学習では,「伝統」を書きました。
文字の大きさを意識し,止め・はねなどの基本に気を付けながら書くことができました。だんだんと文字も高学年らしくなり,成長を感じます。

画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp