京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up3
昨日:99
総数:454354
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

緊急 台風24号の接近に伴う対応について

台風24号の接近に伴い,本日,非常措置についてのお知らせを持ち帰りました。
暴風警報が発令された場合につきましては,従来通りの対応といたします。
なお9月30日(日)に「特別警報」が発表された場合は,以下の対応といたします。
・午前0時までに解除になった場合は,5校時(13:50)から始業(給食は中止)
・午前0時現在,特別警報発令中の場合は,臨時休校となります。

※午前0時とは,夜中の12時となります。.

4年 決起集会・応援練習

画像1画像2
中間休みに運動会の決起集会があり,応援団を中心に応援練習をしました。
赤,白どちらの頑張りも輝く運動会にしたいです。

4年 わたしたちの体と運動

画像1画像2
理科では,筋肉や骨,関節のつきかたや働きの学習をしています。
グループに分かれて調べ学習をし,それぞれがどのような役割を果たしているかを交流しました。

2年 運動会にむけて

画像1
画像2
体育の学習で80m走とバラエティ走の練習をしました。本番で走る組み合わせの友達と話をして,走るコースを決めました。決まった順番に並び「位置について」「よーい」「ドン!」ゴール目指して力いっぱい頑張って走りました。来週のお便りで「何レースの何コース」かをお知らせします。楽しみにしていてください。

2年 からたちタイムにむけて

画像1
画像2
音楽の学習でからたちタイムに向けての練習に取り組んでいます。歌詞の表す様子を歌声で表現できるように歌詞の意味を考えたり,お手本の歌い方を聴いたりして工夫を考えながら練習しています。「虫の声は,小さな声で歌ってみよう。」「なめらかに歌った方がいいよ。」など1組・2組で歌を聴きあい,歌詞の表す様子を表現できるようにがんばっています。

1年生 運動会の練習(バラエティー走)

画像1
画像2
画像3
体育の学習でバラエティー走の練習を行いました。平均台を飛び越えたり,網をくぐったりしました。1年生のテーマは「むしになって」です。どんな虫たちが登場するのか楽しみです。

1年生 ありがとうわたしのはな

画像1
画像2
画像3
4月から続けてきたあさがおの観察の学習の振り返りをしました。
「初めて花が咲いた時は,とてもうれしかったよ。」
「色みず遊びたのしかったよ。」
子どもたちは,あさがおの成長を振り返りながら,絵日記を書きました。

1年生 身体計測

画像1
画像2
画像3
秋の身体計測がありました。
「背が少しだけ伸びていたよ。」
「大きくなって嬉しいな。」
みんな前にはかった時よりも,少し身長が伸びていたようです。

1年生 色別決起集会

画像1
画像2
画像3
第1回目の色別決起集会がありました。
「がんばれ!がんばれ!紅組」
「フレー!フレー!白組」
と大きな声を出して,各色応援を頑張っていました。

色別応援練習で心を一つに!

画像1
画像2
画像3
 いよいよ運動会まで2週間!今日は,中間休みに『色別応援練習』を行いました。赤組・白組ともに応援団を中心に大きな声を響かせていました。心を一つにして,優勝めざしてがんばっていきます!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp