京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up4
昨日:123
総数:454684
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

体育科「集団演技」

画像1画像2
体育科で運動会の種目である「集団演技」の一人,二人技を練習しました。難しい技もありましたが,練習初日からたくさんの技を成功させていました。運動会がさらに楽しみになりました。

4年 給食が始まりました。

画像1画像2
2学期の給食が始まりました。給食時間には,子ども達のおしゃべりの声や笑い声が聞こえてきます。
みんなでいただく給食は,とてもおいしいです。

6年生 朝食から健康な一日の生活を

家庭科の学習では,「朝食」について学習しています。
普段とっている朝食や朝食をとることの良さを話し合いました。この単元では,最後に調理実習をする予定です。
しっかりと知識を学び,自分で朝食を考えて作ることができるように頑張りたいと思います。
画像1
画像2

8月 お話ポケット

画像1画像2
本日,昼休みにおはなしポケットがありました。
夏休みの宿題をお地蔵さんにお願いするお話「おたすけじぞう」,
体全体でサーカスを楽しむ「からだえん サーカスだん」でした。

夏休み,宿題で「読書」があったかと思いますが,本の世界は楽しめたでしょうか。
暑い夏ですが,部屋の中での本の世界に入れば,さまざまな体験がイメージの中で出来ることでしょう。
2学期も引き続いてたくさんの本に出会ってほしいと思います。


8月29日(水)の給食:イタリアンスパゲティ 他

画像1
 今日は夏においしい食べ物であるピーマンとズッキーニが入った「イタリアンスパゲティ」がでました。ズッキーニは,見た目はきゅうりに似ていますが,かぼちゃの仲間です。水分が多く,体温を下げる働きがあります。給食カレンダーでも紹介をしました。
 久しぶりのスパゲティに,子どもたちは喜んで食べていました。


◆今日の献立◆
・小型コッペパン
・牛乳
・イタリアンスパゲティ
・ソテー

◇あじわいタイムより◇
・今日のイタリアンスパゲティのズッキーニは,見た目はアボカドみたいな感じだったので,何の仲間だろうと思っていると,放送できゅうりの見た目でかぼちゃの仲間ということを知って,びっくりしました。ズッキーニの味は,少しシャキッと少ししていて,きゅうりみたいな味がしました。(6−1)

1年生 お話の絵

画像1
画像2
画像3
お話の絵の制作を始めました。今日は,絵の具とローラーを使ってお弁当を描きました。
「星型のお弁当を作りたいな。」
「中にはおいしい魚を入れようかな。」
お話を想像して,お弁当箱を作りました。

2年 夏休みの作品

画像1
画像2
画像3
夏休みの作品交流をしました。夏休みの宿題でがんばってきた,自由画・自由工作・自由研究の交流をしました。それぞれ自分の作った作品を見せ合ったり,気になる作品を近くで見たりしました。どの作品も夏休みの思い出がつまった素敵な作品ばかりでした。

2年 2学期がはじまりました

画像1
夏休みが終わり,いよいよ2学期のスタートです。2学期の始業式で校長先生の話を聞いて,その後教室で2学期がんばることについて考えました。学習でがんばること,学校生活でがんばることを考え友達と交流しました。考えた目標を達成できるように,みんなで頑張りたいと思います。

3年 理科「自由研究発表会」

画像1
画像2
画像3
夏休みに取り組んだ自由研究の発表会を行いました。
身近な研究主題を見つけて,夏休みにそれぞれが工夫して研究を進めていたようです。
これからも,身近な疑問を「なぜだろう?」と考えてみることを大切にしてほしいと思います。

6年生 町人の文化と新しい学問

社会の学習では,「町人の文化と新しい学問」について学習しています。
平和になり,安定した江戸時代の中で,今につながる様々な文化や学問が生まれます。歌舞伎や浮世絵,蘭学などについて子どもたちは調べたり,交流したりしながら考えを深めていきます。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
9/5 参観・懇談会
京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp