京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/15
本日:count up4
昨日:88
総数:454141
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

1年生 掃除の仕方を知ろう

画像1
画像2
画像3
学級活動で掃除の仕方にについて学びました。教室の掃除や廊下の掃除,雑巾のしぼり方を学習しました。
「教室がピカピカになって嬉しいな。」
「たくさんゴミを集めることが出来たよ。」
今までは6年生のお兄さんお姉さんに掃除をしてもらっていましたが,今日からは1年生も一緒に掃除を頑張ります。

1年生 避難訓練

画像1
画像2
火災の時の避難訓練をしました。教室で避難する時の合言葉「おはしもて」について学習した後に,放送をしっかりと聞いて避難することができました。ハンカチで煙を吸わないように気をつけながら避難しました。

1年生 消防車の絵

画像1
画像2
画像3
避難訓練の後は,消防車の絵を描きました。自分が描きたい方向はどこかをじっくりと考えて描き始めました。
「はじごをかっこよく描きたいな。」
「消火器がついているよ。」
消防車をよく見て描くことができました。

5年生 書写

画像1
画像2
5年生になって2回目の習字がありました。「道」という字で,中と外の組み立てを意識して書きました。集中して,丁寧に書いていました。

5年生 体育

画像1
今日から「鉄棒運動」と「なわとび」の学習が始まりました。去年よりも、逆上がりや二重跳びができる児童が増えていました。今年はさらに,できる技を増やしていってほしいです。

5年生 総合的な学習の時間

画像1
5年生の「京都の伝統」の学習で,京都の魅力についてみんなで考えました。その中で,特に自分が気になる魅力を考え,次の東本願寺見学の学習に生かしていきます。

4年生 土田先生ありがとう

画像1
画像2
画像3
実習生として来られていた土田先生の実習が,28日(月)をもって終了しました。子ども達は,今までたくさん関わっていただいた分,感謝の気持ちを込めてお別れ会を企画しました。
係からの出し物やプレゼント,みんなからの手紙を贈りました。

6年生 植物の成長と日光の関わり

理科の「植物の成長と日光の関わり」の単元の学習もラストスパートです。
単元のまとめや練習問題を通して,最後の確認をしました。

次からは,「体のつくりとはたらき」の学習へと入ります。
画像1

6年生 走RUN会 スタート!!

本日から6年生の学年の取組「走RUN会」がスタートしました。
体力向上を目指して,学年で朝の5分間走をがんばっていきたいと思います。

画像1
画像2

5月28日(月)の給食:さばのしょうが煮 他

画像1
今日は,しょうがとともにおいしく煮つけた「さばのしょうが煮」が出ました。さばは太い骨がついているので,骨をきれいにとって食べられるように,給食カレンダーでも食べ方を紹介しました。おはしで取りにくそうにしている子もいましたが,骨の間についた身まできれいにとって,おいしそうに食べている姿をたくさん見ることができました。煮魚のおいしさを知り,いろいろな魚料理を知っていってほしいと思います。

◆今日の献立◆
・麦ごはん
・牛乳
・さばのしょうが煮
・鶏肉と野菜の煮つけ

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/16 個人懇談会 2日目
7/17 個人懇談会 3日目
7/18 個人懇談会 4日目
7/19 個人懇談会 5日目
京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp