京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up10
昨日:122
総数:452996
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

6年生 「おかげさまで」

道徳の学習では,「おかげさまで」という教材を使って,感謝の心について学習しました。
普段の生活の中,たくさんの人とつながり合って人は生きています。ご飯を食べるだけでも,ご飯を作る人,お店で働く方,農家の方・・・誰かが自分のためにつながり,自分を支えてくれています。
現状に不満を言うことは簡単ですが,感謝を口にすることは大人でも難しいですね。日々に感謝できる心をもちたいと思います。
画像1

3年 理科「風とゴムのはたらき」

画像1
画像2
画像3
理科「風とゴムのはたらき」の学習が始まりました。
まずはゴムで動く車を作り,ゴムの力を使って車を動かしてみました。
「ゴムの長さを変えると距離が変わるかもしれない!」そんな気づきがたくさんでてきました。
次回は,その気づきから,「ゴムの伸ばし方を変えると,物の動き方はどのように変わるのか。」という実験に臨むことになりました。

4年 わすれられないあの時

画像1
画像2
図工の学習で,「わすれられないあの時」の絵をかいています。
自分にとって忘れられない心に残っている思い出を絵に表します。
色使いや構図などを工夫してかき進めていく中で,思い出を表現してくれると嬉しいです。

3年 「食べ物博士になろう」

画像1
画像2
画像3
「食べ物博士になろう」の学習として,岡本先生に旬の食べ物について詳しく教えていただきました。
旬の食べ物のよさを知り,「お家の人に伝えたい!」と感想をのべている児童もいました。
是非ご家庭でお話を聞いてみてください。

6年生 代表委員会

代表委員会がありました。
7月の月間目標は,「階段では,跳ぶ・すべる・競争をしない」です。
普段の生活の中で,階段で走っていたり,ふざけていたりすることが見られます。安全に過ごすことができるように,運営委員会の子どもから全校に向けて発信してくれました。
画像1
画像2
画像3

3年 植物を育てよう

画像1
画像2
画像3
春から育てている植物が大きく成長しています。
ヒマワリは自分たちの身長を超えるくらいになってきました。
いつ花が咲くのか楽しみにしています。

1年生 おはなしポケット

画像1
画像2
画像3
お話ポケットでは,「たなばたプールびらき」と「よかったねネッドくん」の読み聞かせを聞きました。
「プールに入る前の準備運動が楽しいね。」
「ネッドくんが誕生日パーティーに行けてよかったね。」
楽しく読み聞かせを聞くことができました。

1年生 歯の磨き方について

画像1
画像2
画像3
歯の磨き方について講師の先生にお話を聞きました。
「奥まで磨くことが大切なのだね。」
「これからも一日3回しっかり磨こう。」
虫歯になりにくい歯を目指して,ゆっくり丁寧に歯を磨きました。

国語科「気になる記号」

画像1
画像2
画像3
国語科「気になる記号」では,身近にある記号について調べたことについて報告する文章を書きます。
報告する文章の構成について考え,下書きを書きました。

6月28日(木)の給食:青椒肉絲・中華コーンスープ

画像1
 今日は,旬の野菜であるピーマンを使用した「青椒肉絲」がでました。ピーマンが苦手だという子もいましたが,牛肉とたけのこと一緒に食べることやうま味ある味付けであることで,「これならピーマンも一緒においしく食べられるね。」と言って食べている子が多かったです。給食カレンダーでも,夏においしい食べ物としてピーマンを紹介しました。

◆今日の給食◆
・麦ごはん
・牛乳
・青椒肉絲
・中華コーンスープ

◇あじわいタイムより◇
・ちゅうかコーンスープはとても温かくて,たまごがふわふわしていて,コーンがシャキシャキしていておいしかったです。ぼくはちゅうかが好きなので,たくさん増やしました。チンジャオロースーは,少し味がこくて麦ごはんとよくあう味でした。ピーマンがきらいな人が多いけれど,シャキシャキしてぼくはおいしいと思います。牛にゅうは,冷たくて暑いときにちょうどよくて,ぼくは好きだからうれしかったです。(5−2)
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/16 個人懇談会 2日目
7/17 個人懇談会 3日目
7/18 個人懇談会 4日目
7/19 個人懇談会 5日目
京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp