京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up18
昨日:122
総数:453004
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

夏野菜収穫

春に植えた夏野菜。

ちょっと心配していましたが,

かわいい野菜が,収穫できました。

なすとトマト。

ラッピングしてみんなで持ち帰りました。
画像1
画像2

4年 とじこめた空気と水

画像1
画像2
画像3
理科の「とじこめた空気と水」では,おもちゃづくりをしました。
今までの学習で学んだことを生かして作った噴水は,想像をはるかに超えた勢いで飛び出し,子ども達はとても楽しそうに活動していました。

かぶとむし

去年のかぶとむしが産んだ卵。

幼虫になり,さなぎになり

そして,成虫となりました。

オス メス 合わせて十数匹。

今年もまた卵を産んでくれるかな。
画像1
画像2

6年生 一瞬の形から

図工の学習の様子です。
液体粘土を使って,布の「一瞬の形」を固めました。
この形から,想像力を膨らませて作品を仕上げていきます。
画像1
画像2

6年生 本は友だち

6年生の国語の学習では,本は友だちの単元に入りました。
子どもたちは,自分が一番心に残る作品に対する自分の考えをまとめていきます。
今日は,ノンフィクション作品「森へ」で一番心に響いたところや感動したところを交流しました。
これまであまり出会ってきていないノンフィクション作品。写真家・星野道夫さんの行動や考え,写真から「自然の厳しさ」や「命のつながり」について考えを交流し,ノンフィクション作品のおもしろさを感じているようでした。
画像1
画像2

6年生 夏をすずしく さわやかに

家庭科の学習では,夏の過ごし方について学習しています。
その中で,今日は「衣服」について考え,洗濯の実習をしました。
衣服には,保健衛生上の働きと生活活動上の働きがあります。また,汚れたら洗濯をしなければいけません。

洗濯の実習では,手洗いと洗濯機を比べ,それぞれの良さに気付くことができました。
これで洗濯機の使い方も,手洗いもばっちりなはず。お家でのお手伝いにも挑戦してほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

7月4日(水)の給食:大豆と鶏肉のトマト煮 他

画像1
 今日は,大豆・鶏肉・たまねぎ・にんじんを合わせ,じっくりと煮込んだ「大豆と鶏肉のトマト煮」がでました。トマトのうま味たっぷりでパンとよく合う味付けです。子どもたちもパンと一緒に,おいしそうに食べきっていました。
 毎日の給食時間の放送では,献立や食品紹介と一緒に,その日の給食で使われている食品が,食べ物の3つの働きの中では何色の食べ物なのか,クイズをしています。教室では,「赤の食べ物だ!」「黄の食べ物かな。」と子どもたちが考えています。毎日していることで,少しずつ覚えられているようです。

◆今日の献立◆
・ミルクコッペパン
・牛乳
・大豆と鶏肉のトマト煮
・野菜のソテー
・みかん

6年生 植物と水の関わり

理科の学習では、植物と水の関わりについて学習しています。
これまでに植物を育てた経験から,植物には「水」が必要だと知っている子どもたち。その「水」はどのように植物の全体へと運ばれるのか,運ばれた「水」はどうなるのかという疑問を考えました。
実際に葉を見ながら,予想をしています。
次回は,いよいよ実験です。
画像1
画像2
画像3

5年 若狭長期宿泊学習 帰校情報 その3

15時10分
学校に到着しました。

5年 若狭長期宿泊学習 帰校情報 その2

14時50分
川端北大路を通過しました。
予定より早く到着できそうです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/16 個人懇談会 2日目
7/17 個人懇談会 3日目
7/18 個人懇談会 4日目
7/19 個人懇談会 5日目
京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp