京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up48
昨日:63
総数:452827
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

1年生 選書会

画像1
画像2
画像3
選書会に参加しました。自分が図書室に置いてほしいなと思う本を三冊選びました。
「この図鑑とってもおもしろいよ。」
「この物語少し長いけど,ゆっくり読んでみたいな。」
子どもたちは,様々な本を手に取り,図書室に置いてほしい本を一生懸命選びました。

1年生 みずあそび2

画像1
画像2
画像3
体操の後はいよいよプールに入りました。
「冷たいけど気持ちがいいよ。」
「バディーのお友だちのことしっかり見れました。」
子どもたちは約束をしっかり守ってプールでみずあそびを楽しみました。

1年生 みずあそび1

画像1
画像2
画像3
体育の授業でみずあそびが始まりました。はじめてのプールに子どもたちは大喜びでした。プールのお約束を聞いた後,シャワーの浴び方や,体操の仕方を学びました。

3年 算数科「たし算とひき算の筆算」

画像1
画像2
画像3
「たし算とひき算の筆算」の学習が終わりました。
3けたの数どうしの筆算だけでなく,4けたの数どうしといった,数が大きくなっても,筆算は使えることに子どもたちは気づいていました。

3年 国語科「気になる記号」

画像1
画像2
画像3
国語科「気になる記号」の学習が始まりました。
身の回りにある「記号」について調査し,調べたことを報告する文章を書きます。

3年 選書会

画像1
画像2
画像3
6月は読書月間です。読書月間の取組として,選書会が行われました。
学校に置いてほしい本を一人3冊選びました。
どの本が学校に置かれるのか,楽しみに待っていてほしいと思います。

2年 選書会

画像1
画像2
6月19日(火)今日は選書会がありました。本屋さんに用意していただいた本を読み,図書館においてほしい本を選びました。一冊一冊手に取り,試し読みしながら楽しく本を選んでいる子ども達でした。

6年生 選書会

本日,選書会がありました。
新しい本との出会い。楽しそうに本を選んでいる姿が見られました。
一つの本をみんなでワイワイ言いながら読んでいる様子。「本が大好き」という気持ちを国語の学習でも生かしていければと思います。
画像1
画像2
画像3

6年生 元寇

社会の学習では,「元寇」について学習しました。
元寇によって,鎌倉幕府と武士たちの関係が崩れていきます。
学習の最後には,幕府側と元寇で戦った武士たち側に分かれて,その時の会話を再現しました。
「将軍様,私たちは元寇で頑張りました。領地をください。」
「それはできない。お前たちにやる領地がないのだ。」
「そんな・・・ひどい!幕府のために頑張ったのに!!」

演じてみることで,幕府と武士の関係を実感することができたようです。
画像1
画像2

2年 交流給食

画像1
6月13日(水)ランチルームで1組2組のみんなで給食をいただきました。いつもはクラスごとに教室で食べているので,違うクラスの友達と食べることやランチルームで
食べることなど,とてもうれしそうな様子でした。給食もその場の雰囲気も,おいしくいただいた交流給食でした。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/23 休日参観
6/25 代休日
京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp