京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up45
昨日:122
総数:453031
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

6月6日(水)の給食:チリコンカーン 他

画像1
 今日は,カレー粉を使用し,スパイシーな味付けで人気のある「チリコンカーン」が出ました。ふっくらとした大豆とミンチ肉が合わさり,パンとよく合っておいしく食べることができました。
 今日から,学年交流給食が始まりました。6月の間に,各学年でランチルームで会食します。初回の今日は5年生でした。準備も各クラスでテキパキと行い,楽しく話をして食べている様子がたくさん見られました。いつもの教室とは違い,雰囲気も変わって楽しい会食の時間でした。

◇今日の献立◇
・黒糖コッペパン
・牛乳
・チリコンカーン
・ほうれん草のソテー
・みかん

◆あじわいタイムより◆
・ぼくは,チリコンカーンがおいしいと思いました。目で見ると,いつもの色とちがって,におうと少しカレーのにおいがしました。さわると,つるつるの豆とごつごつの肉が合わさって,おいしかったです。味わうと,いつもと同じ味で,少しカレーの味がしました。心で感じると,あったかくていい気持ちがしました。また作ってください。(4−29

6年生 最高学年プロジェクト

総合的な学習の時間の様子です。
子どもたちは「京都の魅力とは?」という大きな課題意識をもって,自分が調べたい課題を設定しました。
寺社や食文化,伝統文化など課題は子どもたちそれぞれですが,インターネットや本を使って課題解決をしています。
画像1
画像2
画像3

育成学級科学センター学習

6月6日(水)京都市青少年科学センターへ行ってきました。
展示学習では,大好きな恐竜やいろいろな生き物を楽しそうに見学しました。
プラネタリウム学習では,自分の好きな星のカードを持ちカードを振りながら星につい て学習できました。
実験学習では,「ふりふりピヨちゃん」(科学工作)を制作しました。
動くおもちゃの出来上がりに満足そうでした。

画像1
画像2

2年 長さしらべ

画像1
画像2
6月6日(水)算数の長さの学習のまとめとして「学びをいかそう」の学習をしました。いろいろな物の長さを予想してから,実際の長さを測り長さについての感覚を身につける学習です。教室の中のいろいろなものに目を付けて幅や分厚さを測りとっていました。

2年 ココロ・エコロ・クリーンデー

画像1
画像2
6月5日(火)ココロ・エコロ・クリーンデーで第二施設へ出かけてきました。第二施設では地域の方や保護者の方と一緒に雑草抜きをがんばりました。みんなで力を合わせてゴミ袋13袋分の雑草を集めることが出来ました。

2年 かんさつ名人

画像1
画像2
6月6日(水)生活科の学習でアメンボの観察をしました。この前,国語科で勉強した動く物の観察名人になろうを思い出し,アメンボの泳ぎ方をみんなで観察しました。手足の動かし方や,動いている様子に音を付けて言葉に表したり,アメンボの手の動かし方をまねしたりして観察の記録を書きました。

6年生 クラブ活動

今年度初めてのクラブ活動がありました。
文化系,運動系のクラブに分かれて,活動を楽しみました。
最高学年として,他学年とも協力して1年間活動をしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

4年 クラブ活動

画像1
画像2
今年度のクラブ活動が始まりました。
学年を越えて一緒に活動するので,高学年をお手本としながら協力したり話し合ったりすることで,さらに成長してほしいと思います。

3年 ココロ・エコロクリーンデー

画像1
画像2
画像3
ココロ・エコロクリーンデーがありました。
3年生は正面公園の清掃活動に取り組みました。
みんなで力を合わせ,一生懸命活動にとりくむ姿が見られました。
地域・保護者の皆様ご協力ありがとうございました。

5年生 ココロ・エコロクリーンデー

画像1
画像2
画像3
5年生の掃除担当場所は,元植柳小学校の校庭でした。30分ほどですが,地域の方やエコまちステーションの方と協力しながら,一生懸命雑草抜きをすることができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp