京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:114
総数:452719
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

2年 ソフトボール投げ

画像1
5月16日(水)今日は新体力テストの最後の種目「ソフトボール投げ」に挑戦しました。運動場に描かれた線を見て「ここで投げるんだ」と,うれしそうにしている子ども達でした。練習の後,いよいよ本番少しでも遠くに投げるため,サークルの中で助走をつけて力いっぱいボールを投げてがんばりました。

2年 春の遠足

画像1
画像2
画像3
5月15日(火)春の遠足に出かけました。子どもたちは元気に植物園でのオリエンテーリングを楽しむことができました。午前は問題を解きながら広い園内をグループで散策するという活動を行いました。楽しそうに5つの問題を解きながら活動する姿が見られました。その後芝生広場に戻り,お弁当を食べました。お昼からは広い芝生広場で鬼ごっこをしたりだるまさんがころんだをしたりして楽しみました。

6年生 卓球部の様子

部活動卓球部がスタートしました。
6年生の子どもたちを中心に一生懸命頑張ってくれています。
新しく入部したメンバーも,初めての卓球に苦戦しながらも楽しそうに活動をすることができました。
画像1
画像2
画像3

6年生 ハードル走

ハードル走の学習の様子です。
今回は,タブレットを使用して自分のフォームなどを確認しながら練習をしました。

画像1
画像2
画像3

5月18日(金)の給食:カレーうどん 他

画像1
 今日は,久しぶりに麺の献立で「カレーうどん」が出ました。昆布とけずりぶしでとっただしがよくきいており,うま味が感じられるおいしい仕上がりとなりました。久しぶりのカレーうどんに,こどもたちは喜んで食べていました。
 また,給食カレンダーでは箸のよくない使い方についての紹介がありました。食事のマナーを守り,気持ちよく食べられるような食事の場を作っていってほしいと思います。

◆今日の献立◆
 ・減量ごはん
 ・牛乳
 ・カレーうどん
 ・ほうれん草のいためもの
 ・黒大豆


3年 1年生を迎える会

画像1
画像2
1年生を迎える会がありました。
3年生からは,1年生に「友だち」という歌をおくりました。
「友達だよ!」「仲良くしようね。」「いつでも頼ってね。」そんな思いを1年生に向けて伝えることができたと思います。

校長室の窓から 〜1年生を迎える会〜

画像1
画像2
画像3
 5月17日(木),「1年生を迎える会」がありました。
 児童会主催で,司会・進行,すべて子どもたちが進めてくれます。
 どの学年も1年生をあたたかく迎える気持ちがいっぱいの発表でした。
 
 迎える会の間に感じたことは,ここ数年,特に子どもたちの声が大きくなったこと。
 歌声も掛け声もハリのある,よく通る声で発表をしてくれています。

 本校は国語科の研究に力を入れていますが,大切なことを言うにしても,人に届かない声では伝わらないと私はよく言っています。元々声の大きい子どももいますが,基本は声も鍛えないといけません。日頃の学級での取組が,こんなところで現れる,そう感じて嬉しく思います。

 また,会の当日は,先生の指示がいっさい無くても子どもたちが自分たちで動いていました。それは1年生も同じです。
 やることがしっかり分かり,準備をすれば,子どもたちは自分たちで動けるものです。

 嬉しい時間でした。
 

芽が出ました

画像1
画像2
アサガオの芽が出ました。
毎日双葉が増え,大きくなっていきます。

5年生 1年生を迎える会

画像1
 5年生は1年生を迎える会で「Believe」を歌いました。お祝いする気持ちを,言葉や歌で精一杯伝えることができました。

6年生 カレーライス

国語の学習の様子です。
子どもたちは,登場人物の言動に対する疑問や自分がおすすめしたいと思うところについてたくさん交流を重ねています。

画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/23 6年生 修学旅行1日目
5/24 6年生 修学旅行2日目
京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp