京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/18
本日:count up12
昨日:55
総数:454471
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

4年 部活動開講式

画像1
部活動の開講式がありました。
子ども達の目は,自分たち選んだ部活動に前向きに取り組もうというキラキラした目でした。
1年間を通して,それぞれの技術だけでなく,継続することの力と自信をつけてほしいです。

4年 シャトルラン

画像1
画像2
新体力テストの一つの種目であるシャトルランに取り組みました。
子ども達は,1回でも多く記録が出るように頑張っていました。

4年生 外で遊ぼう

画像1
画像2
今日はとてもよい天気でした。
ハンドベースや鬼ごっこなど,子ども達は,外で元気に遊んでいました。

3年 部活動開始

画像1
画像2
画像3
今日は部活動開講式がありました。
自分で入ると決めた部活動です。最後まで,精一杯取り組んでほしいと思います。
さっそく,吹奏楽部が始まりました。自分たちで使う楽器を自分たちで準備し,自分たちで片づける姿が見られました。

3年 社会科「わたしたちのまち」

画像1
画像2
画像3
校区探検にいったことを,絵地図にまとめました。
いざまとめてみると,色がばらばらだったり,文字の向きがちがうことに子どもたちは気づくことができました。より分かりやすい地図にするために,地図記号や色分けをして新しい地図を作成します。

3年 国語「きつつきの商売」

画像1
画像2
画像3
国語科「きつつきの商売」の学習が始まりました。
この単元では,音読発表会を行います。
音読発表会に向けて,自分の好きな場面を交流し,どんな学習が必要かを話し合いました。

6年生 部活動開講

本日,中間休みに「部活動開校式」が行われました。
放課後には,早速部活動がスタートしました。
1年間,しっかりと頑張ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

3年 算数「わり算」

画像1
画像2
わり算の学習が終わりました。
最後のわり算の授業は,答えが10をこえるわり算のしかたを考えました。
算数の学習では,自分の考えを相手に説明する時間をなるべく多く取り入れています。
分かりやすく相手に伝えることを意識してほしいと思います。

5年生 ティベースボール

画像1
画像2
 5年生は体育科で「ティベースボール」をしています。ルールは野球とほとんどかわりませんが,ピッチャーはおらず,ティに立てたボールをバッターが打ちます。野球のルールについては知らない児童が多いので,今日は見本のゲームをしながら,ルールについて学びました。

5月14日(月)の給食:肉みそいため 他

画像1
 今日は,豚肉や大豆,こんにゃくなどを一緒に炒めた「肉みそいため」が出ました。赤みそや八丁みそを使用し,ごはんが進む味付けです。柔らかく煮えた大豆も食べやすく,ごはんと一緒においしそうに食べていました。
 各教室では,給食当番が準備をしますが,テキパキと丁寧に配食している姿がたくさん見られました。均等に食器に入れることもできています。これからもおいしく食べるために,安全に丁寧に準備をすることを心掛けてほしいと思います。

◆今日の献立◆
 ・麦ごはん
 ・牛乳 
 ・肉みそいため
 ・切干大根の煮つけ
 ・じゃこ

◇あじわいタイムより◇
・肉みそいために入っているみそがほんのりいい香りを出していました。その他にも,にんにくとしょうががいい感じだと思いました。この肉みそいためは,赤みそとはっちょうみその2つのみそを使っていて,2つの長所を使っているのがいいと思いました。これからも,いろいろなみその香りを楽しんでいけたらいいです。(6−1)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/23 6年生 修学旅行1日目
5/24 6年生 修学旅行2日目
京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp