京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up24
昨日:32
総数:453321
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

5年生 最後の卓球部

今年度最後の卓球部の活動がありました。
1年間,それぞれにめあてをもちながら楽しく活動をしてくれたと思います。4・5年生は,来年も続けてがんばってほしいと思います。卒業する6年生は,中学校での部活動にこの卓球部での経験を生かしてくださいね。


画像1
画像2

3月16日(金)の給食:行事献立 卒業祝い

画像1
 今日は6年生の卒業をお祝いして,給食室では,1枚ずつ心をこめてトンカツを作りました。6年生の人は,卒業までにこの6年間で,約1180回の給食を食べてきました。6年生それぞれのクラスでは,机を輪にして食べていました。これまでの給食時間のように,これからも周りの人とおいしく,楽しく食べることを忘れないでくださいね。

◆今日の献立◆
・ごはん
・牛乳
・トンカツ
・野菜のソテー
・みそ汁

5年生 ぞうきんを作ろう

家庭科の学習では,これまでの学習のまとめとして「ぞうきん」を作っています。
完成したぞうきんは,新1年生へのプレゼントにする予定です。
このぞうきんを使って,新1年生と一緒にそうじができるといいですね。
画像1

5年生 物語を書こう

国語の学習では,「物語を書こう」という単元の学習に取り組んでいます。
これまでに学習してきた物語文を思い出しながら,表現や構成を工夫して自分なりの物語を書いています。
画像1
画像2

3月15日(木)の給食:さばのしょうが煮 他

画像1
 今日の給食では,今年度最後の煮魚である「さばのしょうが煮」がでました。この1年間で,煮魚は10回以上出てきました。1年生では,最初は骨をとることに戸惑っていましたが,骨の取り方を練習したり,食べる回数を重ねるうちに,上手にとれるようになりました。骨が嫌なので,魚が嫌いだという子もいます。上手にとれる方法を知ることで,これからも魚をおいしく食べていってほしいと思います。

◆今日の献立◆
・麦ごはん
・牛乳
・さばのしょうが煮
・豚肉と野菜の煮つけ

5年生 糸のこスイスイ

図工で取り組んできたホワイトボードが完成しました。
糸のこを使って,一生懸命に作ってきた作品。お家でも活用できるといいですね。
画像1
画像2
画像3

6年 たてわり遊び

画像1
画像2
画像3
今年度最後のたてわり遊びがありました。
1年生と手をつないで運動場に出てくる姿や,下級生に遊び方を教える姿を見ていると,「さすが6年生!」と感じることが多かったです。
普段は遊ぶことが少ない他学年の友達と遊ぶ姿は,いつも以上に楽しく遊んでいるように見えました。

6年 からたちタイム

画像1
画像2
画像3
先日のからたちタイムは6年生の取組発表でした。最後の取組発表,6年生は「卒業文集」の一部分を披露しました。
一人ひとりが思いを込めて書いた卒業文集を,大きな声で堂々と発表することができました。

6年 卒業式に向けて

画像1
画像2
画像3
卒業式まで残り3日。
卒業式に向けての練習が毎日行われています。
子どもたちにとって一生の記憶に残る卒業式になればと思います。

6年 ブロック別児童集会

画像1
画像2
画像3
今年度最後のブロック別児童集会がありました。
6年生は1年間,最高学年として登校班を引っ張ってくれました。
集会のあとは,見守り隊感謝の集いが行われました。毎日登下校の安全を見守ってくださった見守り隊の皆さんに,感謝の言葉を伝えました。見守り隊の皆様,1年間ありがとうございました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/22 卒業証書授与式

学校だより

学校評価

京都市立下京渉成小学校研究発表会案内

年間行事予定

『学校いじめの防止等基本方針』

運動部活動等ガイドライン

京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp