京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up87
昨日:37
総数:452951
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

3月2日(金)の給食:ひなまつり献立

画像1
 今日は,ひなまつり献立でした。明日,3月3日のひなまつりは,「子どもたちが健康に過ごせますように」と願う行事です。給食では,色あざやかな「ちらしずし」と,ひしもちの形をした「三色ゼリー」を食べてお祝いしました。給食で三色ゼリーを初めて食べた1年生は,「どんな味だろう。」「いろいろな味があるのかな。」と食べる前から楽しみにしていました。他の学年も,年1回の三色ゼリーを楽しんで食べていました。

◆今日の献立◆
・ごはん
・牛乳
・ちらしずし(具)
・さばそぼろ
・みつばのすまし汁
・三色ゼリー

◇あじわいタイムより◇
・今日のちらしずしは,行事こん立です。毎年この時期にでます。ぼくは,このちらしずしを6回食べています。しかし,毎年「おいしい!」と思います。たまごの味やお酢の酸味全てが加わって,「おいしい!」に変わります。ぼくらは,後10日ほどで卒業してしまいます。卒業してもこのちらしずしのおいしさは,忘れないと思います。6年間おいしい給食をありがとうございます。(6−2)

5年生 好きな給食を書こう

画像1
画像2
書写の授業では,今までの学習を生かして自分の好きな給食を書きました。

5年生 糸のこスイスイ

図工の学習では,電動糸のこぎりを使って「ホワイトボード」の作成をしています。
子どもたちは,初めての電動糸のこぎりに苦戦しながらも一生懸命に取り組んでいます。
画像1
画像2

5年生 京野菜試食会(ポスターセッション)

3・4時間目は,地域,保護者の方を招いてのポスターセッションです。
聖護院大根,聖護院かぶ,京水菜,壬生菜,九条ねぎの各グループに分かれて,これまで調べてきたことや京野菜の魅力などを発信しました。
子どもたちなりに工夫しながら,しっかりと発表をすることができました。
画像1
画像2
画像3

5年生 好きな給食を書こう

書写の学習では,これまでの学習を生かして「好きな給食」を書きました。

画像1
画像2
画像3

5年生 京野菜試食会(調理)

いよいよ京野菜試食会当日がやってきました。
子どもたちは,1・2時間目に調理をし,3・4時間目に地域,保護者の方を招いての試食会を行いました。

まずは,調理の時間です。
子どもたちは,グループごとに調理をしました。どのグループも,協力しながら一生懸命に頑張っていました。


画像1
画像2
画像3

5年生 豆つまみ大会

給食委員会の取組「豆つまみ大会」がありました。
5年生の子どもたちは,運営側として頑張ってくれています。

画像1

5年生 京野菜試食会に向けて

先週の学年での交流をもとに,発表の改善をしました。
自信を持って発表ができるように,一生懸命に取り組んでいます。

画像1
画像2
画像3

2月26日(月)の給食:五目どうふ 他

画像1
 今日から3月分の献立が始まりました。3月の給食目標は「給食についてふり返ってみよう」です。この1年間の給食では,いろいろな食品や献立が出てきました。給食でも,この1年間でできるようになったこと,頑張ったことを振り返ることができる1か月にしてほしいと思います。

◆今日の献立◆
・麦ごはん
・牛乳
・五目どうふ
・ほうれん草ともやしのいためナムル

5年生 京野菜試食会に向けて

画像1
画像2
画像3
28日(水)に「京野菜試食会」があります。
今日はそれに向けて学年で交流をしました。
友達に質問されてわからなかったことや,参考にできるところを取り入れて,本番に臨みます。
ぜひ,28日を楽しみにしていてください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/7 授業参観・懇談会・PTA総会

学校だより

学校評価

京都市立下京渉成小学校研究発表会案内

年間行事予定

『学校いじめの防止等基本方針』

運動部活動等ガイドライン

京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp