京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up5
昨日:99
総数:454356
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

6年 学童音楽会に向けて

画像1
画像2
11日(土)に学童音楽会が京都コンサートホールで行われます。
曲名は「この地球にうまれて」。2年前に全校合唱で歌った曲です。
学習発表会でも,歌声を披露しますので,楽しみにしていてください。

6年 なかまの日

画像1
画像2
なかまの日の学習がありました。
ベルリンオリンピックで,日本代表として走った孫基禎選手の生き方を通して,「自分も人も大切にすること」について考えました。

5年生 読書ピクニック(高学年)

読書ピクニックがありました。
秋と言えば,読書。今回も,子どもたちのために3人の先生からおすすめの本を紹介していただきました。

古典作品

「命」をテーマにした本

「星」をテーマにした本

ブックトークを機会に読書の幅を広げてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

11月6日(月)の給食:肉じゃが・切干大根の煮つけ

画像1
 11月の給食目標は,「食べるよろこびを味わおう」です。給食カレンダーでは,毎日している食事のあいさつの意味について,紹介をしました。食べる前に言う「いただきます」は,自然のめぐみや食べ物への感謝の言葉です。食べた後に言う「ごちそうさま」は,食事ができるように働いてくれたいろいろな人への感謝の言葉です。今日も,給食室や教室で大きな声で食事のあいさつをする声が聞こえてきました。


◆今日の献立◆
・麦ごはん
・牛乳
・肉じゃが
・切干大根の煮つけ

◇あじわいタイムより◇
・私は,切干大根の煮つけがいいと思いました。切干大根は,シャキシャキという音が口の中に広がって,音を楽しめました。私は,肉じゃががおいしかったです。どうしてかというと,味がしみていておいしかったからです。(3−2)
・今日の切干大根の煮つけの切干大根が,シャクシャクしました。肉じゃがは,牛肉とじゃがいもがあっておいしかったです。(5−1)

5年生 なかまの日

画像1
画像2
今日は「なかまの日」でした。
サッカー元日本代表の李忠成選手の生き方を通して,話し合いました。
居場所がないように感じた李選手について知り,自分たちはこれからどのような姿勢で生きてゆけばよいか考えていました。

5年生 明日をつくるわたしたち

5年生の国語の学習では,提案文を書きました。
単元のゴールとして,自分が書いた提案文をもとにして「提案演説」をしました。
学年合同で,お互いのクラスの提案を交流しました。
たくさんの友だちを前に緊張した様子でしたが,様々な提案を聞くことができました。
画像1
画像2
画像3

2年 自分とくらべてよもう

画像1
画像2
画像3
国語科では,「わたしはお姉さん」の教材で「自分と比べて読み,お気に入りのところをペープサートで紹介しよう。」という学習をしています。

友だちにお気に入りのところを紹介するために,ペープサートを使って,登場人物と同じ気持ちになったことがあるところや,励ましてあげたいところを探して読んでいます。

交流で,友だちのペープサートを聞いて,「わたしも同じことを思ったよ。」「○○さんは,そう思ったんだね。私だったら,もっと〜するな。」と言って,自分と比べながらお話を楽しむことができました。

11月2日(木)の給食:プルコギ・レタスと卵のスープ

画像1
 今日は,韓国・朝鮮の料理である「プルコギ」が出ました。下味をつけた牛肉と,まいたけ・にんじん・たまねぎ・にらを一緒に炒めました。子どもたちもごはんがよく進んでいました。
 給食カレンダーでは,「レタスと卵のスープ」に入っている,レタスについて食品紹介をしました。レタスには,サニーレタスやロメインレタスなどたくさんの種類があります。ビタミンCや食物繊維などが多くふくまれていて, シャキシャキとした歯ごたえが特徴です。サラダなど生で食べることも多いですが,今日のスープでは卵とよく合っていて,おいしく食べることができました。

◆今日の献立◆
・麦ごはん
・牛乳
・プルコギ
・レタスと卵のスープ

3年生 国語

画像1
画像2
画像3
「おもしろいと思うところを,わくわくポップで紹介しよう」で,「三年とうげ」の教材文を使って学習しています。今日は3年2組の研究授業でした。自分がおもしろいと思ったところをその理由をよりはっきりさせるために,友達と交流しました。どの子も意欲的に話すことができていました。この次は,自分のお気に入りの昔話をポップで紹介するための読む活動にうつります。どんなポップができるか楽しみです。

3年生 体育

画像1
画像2
鉄棒に取り組んでいます。一つの技を連続で回ったり,ちょっと頑張って新しい技に挑戦したり…前まわり・逆上がり・地球まわり・後方支持回転。「やった!」「先生,はじめてできましたー!」の声がグランドに響きます。ちょっとコツをつかんだり,「怖い」という気持ちが消えるとできるようになる子が多いように思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/14 半日入学・入学説明会
2/16 5年生 スチューデントシティ学習

学校だより

学校評価

京都市立下京渉成小学校研究発表会案内

年間行事予定

『学校いじめの防止等基本方針』

運動部活動等ガイドライン

京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp