京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up20
昨日:73
総数:453192
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

4年生 花背山の家宿泊学習 朝食

花背山の家,3日目の朝食です。
しっかり食べて、午前の活動に備えます!ミートボールが、大人気です。
画像1
画像2
画像3

4年 花背山の家宿泊学習 3日目朝の集い2

朝の集いのあとは,朝食,清掃を済ませて最後の活動「花背焼き」をします。
画像1
画像2
画像3

4年 花背山の家宿泊学習 3日目朝の集い1

朝の集いの様子です。3日目は下京渉成体操で始まりました。みんな元気です!
画像1
画像2
画像3

4年 花背山の家宿泊学習 2日目ミーティング

二日目ミーティングです。班や係で協力できたか、振り返っています。
画像1
画像2
画像3

4年 花背山の家宿泊学習 キャンドルファイヤー続き

キャンドルの幻想的な明かりの中,楽しいレクリエーションで盛り上がりました。
画像1
画像2
画像3

4年 花背山の家宿泊学習 キャンドルファイヤー

キャンドルファイヤーが始まりました。レクレーション係が、山の家に来てからも、打ち合わせを重ねて、準備をしてきてくれました。
校長先生!?の火の神から、与えられた自立の火、協力の火、努力の火の周りで楽しんでいます。
画像1
画像2
画像3

6年 京都の魅力〜世界に発信〜

画像1
画像2
画像3
自分たちが考えた京都の魅力をグループごとに分かれて発信します。
今回は,京都駅にいる外国人観光客の方々にインタビューをしにいきます。
英語の学習で学んだことも生かしながら,たくさんの方々に京都の魅力を発信してほしいと思います。

花脊山の家2日目 午後 雪中ハイク3

画像1
画像2
画像3
 雪中ハイクの途中には、鹿やウサギの足跡もありました。
 様々な自然の様子を、山の家の職員さんに教えてもらいながら楽しく歩きました。
 2時間あまりの雪中ハイク。途中ソリでも楽しみ、雪の楽しさを最後まで堪能しました。
 
 活動の状況により、少し早くホームページを更新しました。本日のホームページの更新はこれでおしまいです。

 子供たちは、この後5時より夕食をとり、6時半からキャンドルファイヤー、そして入浴で最後の夜を迎えます。

 活動の様子は明日のホームページでお知らせします。

花脊山の家2日目 午後 雪中ハイク2

画像1
画像2
画像3
 雪中ハイクの途中、斜面を見つけてみんなでソリ遊びもしました。
 最初はソリのスピードにおっかなびっくりの様子でしたが、すぐにソリの楽しさのとりこになりました。

花脊山の家2日目 午後 雪中ハイク1

画像1
画像2
画像3
山の家2日目の午後は、雪中ハイキングにチャレンジしました。
「カンジキ」をはいて、新雪の雪を踏み踏み歩く雪中ハイキング。
「カンジキ」をはくのに少し苦労する子もいましたが、すぐに慣れてきて雪山の魅力を堪能しました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/14 半日入学・入学説明会
2/16 5年生 スチューデントシティ学習

学校だより

学校評価

京都市立下京渉成小学校研究発表会案内

年間行事予定

『学校いじめの防止等基本方針』

運動部活動等ガイドライン

京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp