京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up4
昨日:123
総数:454684
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

6年 英語「Turn right Turn left」

画像1
英語の学習は新しい単元に入りました。今回は道案内の表現の仕方について学習します。
これまでに習った「Where do you want to go?」といった表現も使います。

国語科「鳥獣戯画」を読む

画像1
画像2
画像3
国語科の学習で,自分の好きな本や映画について,評価し,友達に推薦しました。
「鳥獣戯画」を読んで学んだことをもとに,評価する文章を書き,ビブリオバトルをして推薦しました。

6年 なかまの日

画像1
画像2
画像3
今月のなかまの日は,人権月間に向けてクラスごとの人権目標を決めました。
学年目標や学級目標,普段の生活をふりかえり,クラスの良いところや課題について考え,これから頑張っていくことを決めました。

5年生 流れる水のはたらき

理科では,「流れる水のはたらき」について学習しています。
今回は校庭に砂山を作り,モデル実験をしました。
水の力で削れたり,砂が積もったりする様子を観察することができました。
画像1
画像2

5年生 三角形の面積

5年生の算数では,面積について学習をしています。
これまでに長方形,正方形を学んできましたが,5年生では三角形や平行四辺形,台形などの図形の面積を求めます。
今日は,三角形の面積について考えました。
子どもたちは,形を変えたり,四角形の半分と見立てたりしながら,面積を求めました。
公式も学んでいきますが,「なぜ,そうなるのか」をしっかりと考えながら学習を進めていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

1年生 いろいろなおとをたのしもう

画像1
画像2
音楽科の学習では,「きらきらぼし」を学習しています。

星空の様子に合う音で演奏するために,鉄琴で演奏する練習をしました。
保育園や幼稚園で演奏したことがあるという子どもたちもいれば,今まで演奏したこともない子どもたちもいて,みんなわくわくしながら,演奏しました。

軽く跳ねるようにマレットで打つこと,真ん中を打つときれいな音が出ることなどを学習し,グループで教え合いながら練習しました。

1年生 かたちづくり

画像1
画像2
画像3
算数の学習では,「かたちづくり」の学習をしています。

色板を使って,いろいろなかたちを楽しく作りながら,図形を構成する力を伸ばしていっています。

「四角を作るときは,三角を2枚使ったらできる。」
「こんな形も作れたよ。」

と,子どもたちはいろいろな形に興味をもって学習に取り組んでいます。

2年 ハロー!ALTの先生!

画像1
画像2
英語の学習で,初めて一緒に学習するALTの先生の自己紹介を聞きました。

その後,みんなで先生に質問をしました。

「好きな色はなんですか。」
「I like Black!」
「オー!ブラック!? 黒が好きなんですね。」

自己紹介しながら,色,食べ物などいろいろな英語が出てきましたが,先生と一緒に楽しく発音していました。

5年生 外国語活動

外国語活動では,「バースデーカードを作ろう」という単元に取り組んでいます。
子どもたちは,英語で月の名前を言ったり,誕生日を尋ねたり答えたりしています。

画像1
画像2

5年生 たてわり遊び

たてわり遊びがありました。
月に1回ですが,何度も遊ぶ中で他学年との仲も深まってきたように思います。
5年生の子どもたちは,高学年としてしっかり低学年と関わってくれています。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/5 創立記念集会
2/6 4年生 山の家宿泊学習1日目
創立記念日
2/7 4年生 山の家宿泊学習2日目
2/8 4年生 山の家宿泊学習3日目

学校だより

学校評価

京都市立下京渉成小学校研究発表会案内

年間行事予定

『学校いじめの防止等基本方針』

運動部活動等ガイドライン

京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp