京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up4
昨日:123
総数:454684
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

5年生 大造じいさんとガン

国語の学習では,「大造じいさんとガン」の単元の学習に入りました。
本単元では,作品の魅力を自分なりに見つけ,読書座談会で考えを交流していきます。

子どもたちは,全文掲示や付箋を活用しながら,疑問を解決したり魅力を見つけたりして意欲的に学習に取り組んでいます。

物語の展開や登場人物の人物像,美しい情景描写などの作品の魅力を交流を通して深めていってほしいと思います。

画像1
画像2

11月9日(木)の給食:さんまのかばやき風・関東煮

画像1
 今日は,秋においしい魚である秋刀魚を使った「さんまのかばやき風」がでました。秋にとれる魚で,形や色が刀に似ているので「秋刀魚」と書きます。皮膚をじょうぶにしたり,目の働きを助けたりするビタミンAが多く含まれています。揚げた秋刀魚を甘辛いたれにからめて作りました。
 揚げているので,骨ごと食べることができ,甘辛いたれがごはんとよく合っていて「おいしい!」の声がたくさん聞こえてきました。

◆今日の献立◆
・ごはん
・牛乳
・さんまのかばやき風
・関東煮

◇あじわいタイムより◇
・さんまのかばやき風に,甘味がしみていておいしかったです。(1−1)
・さんまのかばやき風がおいしかったです。骨はたくさんあったけど,1つの食感として食べられたのでよかったです。関東煮の中にわたしの嫌いなちくわが入っていたけど,関東煮に入っていたら食べられました。(3−1)

5年生 学童大音楽会に向けて

学童大音楽会に向けて5・6年生合同で合唱の練習をしました。

6年生のきれいな歌声にリードしてもらいながら,5年生も一生懸命に頑張っています。

大きな舞台に緊張するだろうと思いますが,その緊張を楽しんでほしいと思います。
画像1
画像2

5年生 けがの防止

5年生の保健の学習では,「けがの防止」について学習しています。

今回は単元の導入として,これまでのけがや事故の経験について話すことから始めました。
子どもたちは,様々なけがや事故などで「ひやり」とした経験を語ってくれました。

安全に生活ができるように,けがや事故の原因,防ぐための方法などについて学んでいきます。

画像1

6年 ココロ・エコロクリーンデー

画像1
画像2
画像3
ココロ・エコロクリーンデーがありました。
6年生は1年生と一緒に,下京渉成小学校の第二施設と北公園の清掃に取り組みました。
たくさんの落ち葉や雑草に苦戦しながらも,一生懸命に活動をすることができました。
地域・保護者の方のご協力,ありがとうございました。

1年生 行事 ココロエコロクリーンデー

画像1画像2
今日はココロエコロクリーンデーでした。1年生は,6年生と一緒に北公園に行き,清掃活動を行いました。北公園にはたくさん落ち葉が落ちていたので,グループで協力して拾い集めていました。

5年生 ココロエコロクリーンデー

ココロエコロクリーンデーがありました。
5年生は菊浜の正面公園で,地域やエコまちステーションの方々と清掃活動や花の植え替えをしました。また,委員会の子どもたちは全体の司会や言葉などでも頑張ってくれました。
ココロエコロクリーンデーを機会に,地域を大切にする思いを深めてほしいと思います。


画像1
画像2
画像3

2年 お気に入りの本を自分と比べて紹介しよう

画像1
画像2
国語科の学習で「自分と比べながら読み,お気に入りの本を紹介しよう」という学習をしました。
最後の発表会をしました。何度も,自分の好きなところを読んでいるうちに,すらすらと友だちに紹介することができました。

自分が登場して,登場人物に言葉をかけていました。
みんな上手に発表することができ,とても盛り上がった発表会でした。

2年 ココロ・エコロクリーンデー

画像1
画像2
ココロ・エコロクリーンデーで,崇仁小学校へ行きました。
落ち葉がたくさん落ちているところをきれいにしようとみんな一生懸命活動しました。

ピカピカとまではいかなかったものの,落ち葉ひろいをしたところは,前よりきれいになっていました。

「きれいになってよかったな。」「また,近くの公園も掃除したいな。」と終わってから話していました。

11月7日(火)の給食:五目あんかけラーメン 他

画像1
 今日の給食は,いろいろな具が入っている「五目あんかけラーメン」でした。あんかけになっていることで,めんに味がからみやすく,また冷めにくいことでおいしく食べることができました。久しぶりのラーメンの登場で,楽しみにしていた子どもたちも多く,喜んで食べていました。

◆今日の献立◆
・ごはん
・牛乳
・五目あんかけラーメン
・だいこん葉のごまいため

◇あじわいタイムより◇
・今日の五目あんかけラーメンは,あったまっておいしかったです。めんは,味がしっかりしていて,まるでラーメン屋に行ったみたいでした。ごはんと合わせて食べるとおいしくて,ほっぺたがおちそうでした。これからもおいしい給食を食べたいです。(2−1)
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/5 創立記念集会
2/6 4年生 山の家宿泊学習1日目
創立記念日
2/7 4年生 山の家宿泊学習2日目
2/8 4年生 山の家宿泊学習3日目

学校だより

学校評価

京都市立下京渉成小学校研究発表会案内

年間行事予定

『学校いじめの防止等基本方針』

運動部活動等ガイドライン

京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp