京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:114
総数:452721
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

4年生 念珠体験

画像1
画像2
 からたち学習「すてきな生き方プロジェクト」の一環で,念珠体験をしました。念珠の起こりや意味,本校の通り名に伝統工芸が関わっていることなどをお話しいただきました。お話の後には,実際に念珠を作りました。

6年 委員会活動

画像1
画像2
画像3
運動委員会の企画で,中間休みにドッジビーを行いました。
さすがは6年生。堂々と運営する姿に頼もしさを感じました。

6年 卒業アルバム

画像1
画像2
画像3
卒業アルバムの文集や,クラスページの作成に取り組んでいます。
完成するのが楽しみではありますが,卒業が近づいていくことも実感でき,少し寂しい気もします。
子どもたちは6年間の思い出をふりかえりながら,文集を書きました。子どもたちの思いのこもった文集になっています。

5年生 完成!京野菜の料理〜1組〜

子どもたちの調理した京野菜の料理です。
京焼のお皿も選び,盛り付けにもこだわりました。
味わいは・・・もちろん最高のようです。

2組は,水曜日に調理をする予定です。

画像1
画像2
画像3

5年生 京野菜を使って・・・ 〜1組〜

収穫した京野菜を使って,グループごとに調理をしました。
それぞれの京野菜に合わせて考えたレシピ。
子どもたちは,家庭科の学習を思い出しながら,一生懸命に調理をしていました。


画像1
画像2
画像3

5年生 京野菜の収穫!

5年生は,総合的な学習の時間で京野菜を育ててきました。
今日は,いよいよ収穫です。

天候の影響もあり,小さめのできでしたが・・・無事に京野菜の収穫をすることができました。
画像1
画像2

PTA新聞 優秀賞!!

画像1
画像2
 12月16日(土),みやこメッセで京都市PTAフェスティバルがありました。本校からは子どもと大人でコーラスに出演。楽しく歌いました。
 また,PTAフェスティバルでは毎年各校PTA新聞を展示するのですが,今年は本校が見事に優秀賞を獲得しました。
 広報委員の皆様,お疲れ様でした。

校長室の窓 〜遊びの中で子どもは育つ〜

画像1
画像2
画像3
 運動場では,寒さに負けずに子どもたちが元気に遊んでいます。
 見ていると,以前は集団のルールが分からず,みんなと遊んでいても勝手なことをしていた子どもが,いつの間にかルールを覚えて仲良く遊んでいます。
 集団で行動する際のルールには,遊びのルールのようにきっちり決まったものもあれば,「何となくこうする」という曖昧なものまで実に多くのものがあります。道徳でも「集団や社会とのかかわり」について学習はするのですが,社会性について学んでいくには,遊びの中でけんかをしたり認め合ったり,実際に体で感じて学んでいくことが大切です。
 運動場の別の場所を見ると,6年生の児童が男女仲良くボールを追って遊んでいます。6年生はあと数か月で中学生になります。中学へ行くと,こうして休み時間に運動場でみんなで遊ぶということはなくなります。それを知ってか知らずか,毎年,時間を惜しむようにして6年生は運動場で遊びます。
 子どもにとって,「遊び」は実に多くの意味をもつものです。これからも「遊び」の時間を大切にしていきたいと思います。

5年生 雲浜小学校と交流

画像1
画像2
画像3
福井県小浜市の雲浜(うんぴん)小学校の5年生が学習交流に訪れました。
雲浜小学校の5年生が総合的な学習の時間に調べた福井県の名産の紹介をしてもらったり,お互いに質問したりして交流を楽しみ,とても充実した時間を過ごすことができました。

今月の詩

画像1
画像2
 今月の詩は,丸山 千鶴 さん の「ろうそく」という詩です。
 詩に合わせた絵画は,アーティストの 杉本 昌之 さんの作品です。
 暗闇の中に光る ろうそく の明るさが象徴的な作品です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/22 冬休み前朝会 授業・給食終了
12/23 冬季休業開始 〜1月8日(月)まで
京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp