京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:114
総数:452720
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

5年生 天気を予想する

国語の「天気を予想する」の学習の様子です。
子どもたちは,筆者の説明の工夫についての自分の考えを交流する中で,「問いと答え」が繰り返されていること,グラフや写真の効果的な使い方など,様々な工夫に気付くことができました。
また,教科書教材だけではなく,新聞や他の説明的な文章でも同じような工夫がされていることに気付くことができました。
説明的な文章で付いた読みの力を自分の説明や文章にも生かしてほしいと思います。
画像1
画像2

6年 図工科「お話の絵を描こう」

画像1
画像2
画像3
「お話の絵を描こう」の学習で完成した作品の鑑賞会を行いました。
今回の鑑賞の授業はギャラリートークに挑戦しました。自分の描いた作品について,「構成」「色」などの観点から紹介しました。

6年 図工科「彫って刷って」

画像1
画像2
今年の版画のテーマは,「集団芸術〜恋〜」です。
組体操のあの感動を,版画で表現します。
作品の完成を楽しみにお待ちください。

6年 体育「サッカー」

画像1
画像2
画像3
体育の授業はサッカーの学習が始まりました。
「パス!」「シュート!」「ナイスブロック!」子ども達からは,作戦の指示や励ましの声掛けがたくさん聞こえてきます。

6年 ポスターセッション

画像1
画像2
画像3
夏休みの自由研究で調べたことを,明日5年生に発表します。今日はそのための練習をしました。どんな発表をするのか,5年生のみなさん楽しみにしていてくださいね。

12月11日(月)の給食:マーボどうふ 他

画像1
画像2
 12月の給食目標は「いろいろな国の食べ物を知ろう」です。今日は,「マーボどうふ」を紹介しました。「マーボどうふ」は,中国四川省の料理です。四川料理の特徴は辛さです。四川省では,辛い料理を食べることで汗をかき,健康にすごしてきました。今日のマーボどうふには,味付けにトウバンジャンを使用しました。ごはんが進む味付けで,子どもたちもおいしそうに食べていました。

◆今日の献立◆
・麦ごはん
・牛乳
・マーボどうふ
・ほうれん草ともやしのいためナムル
・じゃこ

◇あじわいタイムより◇
・今日のマーボどうふのとうふがフワっとしていて,しょうがはピリッとしていました。マーボどうふが,ちゅうごくでつくられたのだとはじめてしって,りょうりは,いろいろなくにでつくられることをはじめてしりました。(1−1)

第26回あじわいチャンピオン発表!

画像1
 今日はあじわいチャンピオンの発表の日でした。今回は,4年生がチャンピオンに選ばれました。苦手なものでも,頑張って食べようとしている様子がよくわかる感想でした。
 銀賞には,1年生が3組選ばれました。毎日の給食でいろいろな献立と出会い,いろいろなおいしさを見つけることができています。これからも,クラスのみんなと一緒に,楽しくおいしく食べることができるといいですね。

12月8日(金)の給食:いわしのかわり煮 他

画像1
 今月の給食目標は「いろいろな国の食べ物を知ろう」です。今日は,和食の形「一汁三菜(二菜)」について紹介をしました。日本では,ごはん(主食)を中心におかずを三品から二品(主菜・副菜)と汁物を組み合わせた食事を基本としてきました。ごはんを中心にさまざまな食品を組み合わせることで栄養バランスがよく,日本人が健康で長生きできる理由の一つにあげられています。
 いわしのかわり煮は,骨まで柔らかくなっていたので,身と一緒に食べている子もいました。ごはんとよくあう味付けで,おいしそうに食べている姿がたくさん見られました。

◆今日の献立◆
・胚芽米ごはん
・牛乳
・いわしのかわり煮
・ブロッコリーのおかか煮
・キャベツの吉野汁



3年生 人権学習道徳「森の指揮者」

画像1画像2
今日は人権学習参観と人権劇鑑賞,学年懇談会にたくさんご参加いただき,ありがとうございました。道徳では,森の動物たちが誰を指揮者に選ぶのかというお話を通して,「イメージや一面だけを見て決めつけるのではなく,相手の内面を知ろうとすること」の大切さを学びました。

3年生 理科 太陽の光を調べよう

画像1
画像2
画像3
虫めがねのレンズは光を集めます。太陽の光を集めた部分が明るく,あたたかくなるかどうかを調べました。光を直接見ないように十分気を付けて,段ボールに虫眼鏡で日光を集めました。「けむりが出たらすぐ終わります!」との注意にもはじめは半信半疑だった子どもたち。実験してみて,「けむりが出ましたー!」「うわー!すごいー!」と大喜びでした。太陽の光のエネルギーって本当に強いんですね
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/13 ブロック別児童集会 集団下校
京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp