京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:114
総数:452720
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

第1回 下京中学校ブロック小中合同学校運営協議会開催

画像1
画像2
 10月26日(木),第1回 下京中学校ブロック小中合同学校運営協議会を開催しました。
 全国学力学習状況調査の結果から,現在の下京中学校ブロックの児童生徒の様子を分析しました。
 ブロックの児童生徒の様子としては,大変真面目に学習に取り組んでいるものの,学習することの意義や現在の学習が将来役に立つかどうかについて,十分な確信が持てていない生徒もいることが確認されました。
 そこで,中学校で取り組んでいる「チャレンジ体験」や「仕事場訪問」等,働くことの意義を直接学べる機会を充実すべく,地域の協力を得ながら協力事業所の更なる開拓について取り組んでいくことが話し合われました。

第5回 小中連携主任会

画像1
 10月25日(水),第5回 小中連携主任会がありました。
 今回は
1.人権標語とあいさつ運動
2.チャレンジ体験
3.下京中学の入学説明会
4.出前授業
5.心の輪キャンペーン
について打合せました。

下京中学校ブロックとして,子どもたちの9年間の学びを実り多いものにしていきます。

10月26日(木)の給食:10月のなごみ献立

画像1
画像2
 今日は,10月の和(なごみ)献立の日でした。京都の三大漬物の1つとして知られているしば漬がでました。京都で作られたなすと赤じそを使用したしば漬です。初めてしば漬を食べた子もいて,味わった感想はそれぞれでしたが,ごはんと一緒においしく食べることができました。「すっぱくておいしい!」「ごはんと一緒に食べるとおいしい!」といった声が聞こえてきました。

◆今日の献立◆
・麦ごはん
・さんまのしょうが煮
・小松菜とゆばの煮びたし
・五色のすまし汁
・しば漬

◇あじわいタイムより◇
・しば漬をごはんと一緒に食べたらおいしかったです。とても合ってておいしかったです。(1−1)
・五色のすまし汁は,いろいろな色感があって,とてもおいしかったです。しば漬は,すっぱくてとてもおいしかったです。(2−1)

5年生 書写

画像1
書写の学習では,「自然」と「登る」のどちらかを選んで書きました。
漢字と平仮名のつり合いや,漢字どうしのつり合いを考えながら文字の大きさに気をつけて書きました。
子ども達は,自分達で字を選べるということもあり,より意欲的に学習に取り組んでいました。

5年生 ジュニア京都検定 基礎コース

ジュニア京都検定を実施しました。
京都の歴史や文化などの問題に子どもたちは取り組みました。
これまでの生活経験や総合的な学習の時間での学びなどをもとに,一生懸命に取り組むことができました。
結果は,12月中旬の予定です。
画像1
画像2

1年生 図工 おって たてたら

画像1画像2
図工科では「おってたてたら」の学習しました。白の画用紙を折って絵を描きました。同じ白画用紙を配ったのに,子ども達の自由な発想により様々な作品が仕上がりました。子ども達は,はさみやクレパス,ペンを使い一生懸命作品を仕上げていました。

1年生 生活 学習発表会の練習

画像1画像2
学習発表会に向けての練習が始まっています。学習発表会では「なかよし いっぱい だいさくせん」というテーマで,生活科で学習したことを基にした劇の練習に毎日取り組んでいます。この日は,学習発表会に向けての意気込みを子ども達に聞きました。すると子ども達から「あいてにつたわるようにはっぴょうしたい」「こころをひとつにがんばる」という言葉が出ました。1年生は「こころをひとつに」してこれから頑張って練習していきます!

1年生 算数 かたちづくり

画像1画像2
算数では「かたちづくり」を学習しました。この時間は三角の色板ではなく,棒を使いました。まずは,教科書と同じ形を作り,その後に,自分の好きな形を作りました。子ども達は「こんな形ができた!」と意欲的に取り組んでいました。

10月25日(水)の給食:ボルシチ・ごぼうのソテー 他

画像1
 今日の給食の「ボルシチ」はロシア料理の1つです。鮮やかな赤色が特徴的な料理ですが,この赤色は「ビーツ」という野菜を使用することにより出る色です。給食では,ホールトマトを使用し,作っています。パンともよく合い,今日もおいしく食べることができました。
 また,今日は秋においしい食べ物として「ごぼう」を紹介しました。秋から冬にかけてとれた「ごぼう」は,香りがよく,うまみも増しており,お腹の調子を整える食物繊維が豊富です。今日は,「ごぼうのソテー」として登場しました。煮物でごぼうを食べることが苦手でも,マグロフレークと一緒に,ソテーとして食べるとおいしかったようで,ごぼうのいろいろな食べ方を知ることができた献立でした。

◆今日の献立◆
・黒糖コッペパン
・牛乳
・ボルシチ
・ごぼうのソテー

◇あじわいタイムより◇
・黒糖コッペパンがもちもちしていて,おいしかったです。ごぼうのソテーがシャキシャキしていて,おいしかったです。ボルシチは,トマトの味でおいしかったです。給食調理員さんに,いつもありがとうと思います。(1−1)
・今日のボルシチは,とてもパンに合いました。でも,ごはんでも相性がよいのではないかと思いました。(4−1)

2年 学習発表会にむけて

画像1
画像2
今週から学習発表会に向けての練習を始めました。

2年生は,音楽科で学習した「おまつりの音楽」を発表する予定です。

お祭りの様子が感じられるような,太鼓のリズムを,実際に和太鼓で叩きます。

リズムを合わせて,力強く叩けるように練習を重ねていきます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp