京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up51
昨日:130
総数:452653
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

6年 全校練習

画像1
画像2
画像3
今日は運動会の全校練習が行われした。
係活動や吹奏楽部,出場する競技だけでなく,様々な場面で子どもたちは活躍の場があります。
本番まで残り1週間。体調管理には十分に気を付けて,本番を迎えてほしいと思います。

5年生 運動会全校練習

運動会の全校練習がありました。
5年生の子どもたちは,係活動や吹奏楽部の演奏など様々な場面で活躍をしてくれています。
本番でも一生懸命に頑張ってくれる姿を期待しています。
画像1
画像2
画像3

10月5日(木)の給食:かしわのすき焼き 他

画像1
 今日の「かしわのすき焼き」には,九条ねぎを使用しました。煮ることで甘味が増し,九条ねぎのおいしさが味わえる献立でした。「切干大根の三杯酢」の三杯酢とは,しょうゆ・酢・砂糖を合わせています。甘酸っぱい味付けが食べやすかったようでした。

◇あじわいタイムより◇
・今日の給食の切干大根の三杯酢の味が,あまずっぱくておいしかったです。かしわのすき焼きに入っていた九条ねぎと切りふとしるの味があまくておいしかったです。(4−1)
・かしわのすき焼きのとり肉の味がこくて,ごはんとすごくあっていて,おいしかったです。切干大根の三杯酢はあまずっぱくて,おいしかったです。また食べたいです。(5−2)

2年 おはなしの絵

画像1
画像2
2年生は,「本だーいすき!」のおはなしの本を読み,いろいろな動物が本を読んでいるところを描きました

子どもたちは,
「ペンギンさんは,アザラシの本を読んでいると思うな。」
「ライオンは,お肉の本を読んで,おなかを空かせていると思うよ。」
などと,いろいろな想像を広げて描いていました。

ローラーで色を入れたり,コンテと白クレパスを使って背景を描いたりして作品を完成させました。一人一人の個性がきらりと光る作品になりました。

6年 国語科「鳥獣戯画を読む」

画像1
画像2
画像3
国語科「鳥獣戯画を読む」の学習が始まりました。
筆者,高畑勲さんが,「鳥獣戯画」の「何を」「どのように」評価しているのか,筆者のものの見方について考えます。
今日は,まず自分なりに「鳥獣戯画」を評価し,交流しました。

3年生 音楽 楽しく合奏

画像1画像2画像3
音楽で「ゆかいな木琴」の合奏にチャレンジしています。パートごとに自分たちで練習をすすめています。木琴やバスオルガン,スネアドラムなども使って,とても楽しそうに音を合わせています。

5年生 台風と天気の変化

5年生の理科の学習では,台風と天気の変化について学習をしています。
今回から理科の学習は,齋藤先生に担当していただくことになりました。

台風と言えば・・・?まずは,子どもたちのこれまでの学習経験や生活経験をふり返ることから始まりました。
これから気象情報をもとに,台風についての学習を進めていきます。

画像1

5年生 明日をつくるわたしたち

5年生の国語「明日をつくるわたしたち」の学習の様子です。
環境や福祉,災害などの問題についての現状や課題を調べています。付箋を活用しながら,子どもたちは調べたことを交流したり,まとめたりしています。
画像1
画像2

10月4日(水)の給食:大豆と牛肉のトマト煮 他

画像1
 今日はパンの日で,牛乳・コッペパン・大豆と牛肉のトマト煮・野菜のホットマリネ・型チーズがでました。チーズには,体をつくるたんぱく質や,骨や歯を強くするカルシウムが多くふくまれています。型チーズはいろいろな形があり,どの形があたるのか楽しみにしている子どもたちが多くいました。

◇あじわいタイムより◇
・野菜のホットマリネがあまずっぱくておいしくて,心が温まりました。コッペパンがとってもあまくて,またお家でも作ってほしくなりました。また,全部食べたいです。(1−2)

3年生 朝の読み聞かせ

画像1画像2
朝の読み聞かせをしていただきました。シーンと聞き入る子どもたち。他の人と自分を比べないでいいんだよ。ひとりひとり素敵なところをもっているんだよ。というメッセージが伝わってきました。ありがとうございました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp