京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up121
昨日:37
総数:452985
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

5年生 失われゆく緑

画像1画像2画像3
道徳の学習で,自然環境について考えました。
自然環境を守るために今の自分たちにできることや,将来的にできることをみんなで話し合いました。

ストローでこんにちは

画像1
ストローを使って,動くおもちゃ作りをしました。
動きを確認しながら楽しく作りました。

団体演技にむけて

画像1
画像2
画像3
団体演技で披露するダンスの練習を
体育館で行いました。
汗をかきながら,一生懸命ダンスしました。

9月の詩 〜フレスコ画〜

画像1
画像2
 9月の詩は,高田敏子さんの「忘れ物」という詩です。
 そして詩の背景,イメージに合ったデザインを考えてくれたのは,市立芸術大学の卒業生,フレスコ画で活躍している 松本 和子 さん です。
 松本さんも,本校の空き教室で制作活動に取り組んいる一人です。
 写真の六角形の雲は,フレスコ画の技法を取り入れて制作されたものです。

畑の草抜きをしました。

画像1
画像2
画像3
第二施設に行き,さつまいものまわりに
生えている雑草を抜きました。
さつまいもの成長にも驚いた様子でした。
いもほりが楽しみです。

運動会の練習が始まりました

画像1
画像2
画像3
運動会で披露するダンスの練習が始まりました。
お手本の踊りを見ながら,楽しく振りを覚えました。

6年 小中交流会

画像1
画像2
画像3
梅小路小学校,洛央小学校,下京雅小学校,下京中学校の児童・生徒が集まり,小中交流会が行われました。
名刺交換ゲームで自己紹介をしたり,部活動見学をしたりしました。
中学校の雰囲気を感じることのできる良い機会となりました。

校長室の窓 〜歯の優良校 特別表彰受賞〜

画像1
画像2
 写真は,「京都府学校歯科保健優良校表彰」において,「特別表彰」をいただいた時の記念の盾です。
 今年でなんと3年連続の受賞です。
 今年の春の歯科検診では,
 1 むし歯がない人が全校の60%以上。
 2 永久歯のむし歯は全校で6本だけ(しかも6本全部処置済みでした)
 3 歯肉炎は0人!!
と,素晴らしい結果でした。
 これ以外にも,日頃の歯磨きや歯の学習も認めていただいた結果の受賞です。

 歯の健康はすべての健康の源。これからも,学校と家庭の取組を連動させ,子どもたちの歯の健康を守っていきたいと思います。
 

5年生 からたちタイム

画像1画像2
 からたちタイムで取組発表がありました。5年生は,「古典の群読」をしました。朝のチャレンジタイムから少しずつ練習してきた成果を発揮することができ,とても素晴らしかったです。
 子ども達の中には,「もう少しできたかな」と思っている子もいるようですが,その気持ちをこれからの行事に生かしてほしいと思います。

小中交流会

 9月5日(火),小中交流会が下京中学校でありました。本校6年生が,中学校へ行き,来年4月から同級生となる洛央小学校,下京雅小学校,梅小路小学校の6年生と交流しました。名刺交換ゲームでは,他の小学校の6年生とペアになって自己紹介をし,話をすることができました。4月に再会できるのが楽しみですね。
 後半は,部活動見学。中学校に入ったらどの部活に入るか考えながら,先輩たちの話を聞いていました。4月からの中学校生活が楽しみです。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp