京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up1
昨日:122
総数:452986
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

運動会決起集会

画像1
10月14日(土)の運動会に向けて,決起集会が行われました。
赤組・白組ともに応援団長中心に,応援合戦の練習がありました。ホールや体育館に響く声からは,早くも気合いが感じられます。当日が楽しみです。
画像2

9月25日(月)の給食:フルーツ寒天

画像1
画像2
画像3
 今日は久しぶりに,「フルーツ寒天」がでました。フルーツ寒天は,粉寒天を水にとかして加熱し,砂糖とフルーツを加えて作ります。子どもたちが配食するときには,器に入れられるように,まだ寒天液がさらさらとしてますが,デザートとして最後に食べるころには固まっているという,見た目にも楽しい手作りのデザートです。今日は,給食カレンダーでも,寒天について紹介をしました。

後期始業式

今日から後期が始まりました。気持ちも新たに,しっかりと学び,成長していってほしいと思います。校長先生からは,自分までつながってきた「命」,たくさんの人たちに支えられて,今ここにある「命」を大切にしよう,というお話がありました。
辛いことや悩み事など,人それぞれにうまくいかないことを抱えているものですが,今,ここで生きているということの素晴らしさに目を向けて,自分の良さを発揮していってほしいと思います。
画像1

第16回あじわいチャンピオン発表!

画像1
 今日は毎週金曜日恒例のあじわいチャンピオンの発表の日でした。今回は,1年生ペアがチャンピオンに選ばれました。2人で相談し合って書いたようです。どんなふうにおいしかったのか,1年生なりによく考え書くことができていました。おいしく食べている様子がとても伝わっている感想でした。

9月22日(金)の給食:豚肉とゴーヤのしょうがいため

画像1
 今日は夏においしい食べ物であるゴーヤを使った「豚肉とゴーヤのしょうがいため」が出ました。7月や9月の献立で,夏においしい食べ物が次々と登場しました。1年生にとっては,給食で初めて知ったり,食べたりした食べ物があるようです。給食では,どんな味なのかまずは一口食べてみて,いろいろな味を知ることができるといいですね。

 ◆今日の献立◆
 ・ごはん
 ・牛乳
 ・豚肉とゴーヤのしょうがいため
 ・かみなりこんにゃく
 ・いものこ汁

6年 運動会に向けて〜係活動〜

画像1
画像2
画像3
運動会に向けての係活動も始まっています。
応援団の子どもたちは,休み時間を使って応援の練習をしています。
どの係活動も,よりよい運動会にするための大切な仕事です。最後まで責任をもって取り組んでほしいと思います。

6年 外国語

画像1
画像2
画像3
外国語の学習の様子です。
オリジナルパスポートを作り,自分の行きたい国について話したり,友達に聞いたりしています。
「Where do you want to go?」「I want to go to canada!」
子どもたちの姿を見ていると,4月よりも,英語を話すことに慣れてきたように感じています。

5年生 給食で味わおう!日中韓

画像1画像2画像3
東アジア文化都市2017京都における日中韓の食文化交流の一環として,給食の献立に中国の料理が取り入れられました。
下京渉成小学校では,ヨーリンジーとミーフンがでました。
子ども達は,たくさんのゲストの方たちと,楽しくおいしく給食をいただきました。

5年生 和語・漢語・外来語

画像1画像2画像3
国語では,和語・漢語・外来語について学習しました。
学校の中ものが,どれに分類分けされるかを考えながら話し合いました。

9月21日(木)の給食:中国料理で交流給食

画像1
画像2
画像3
 現在「東アジア文化都市2017」ということで,日本の京都市,韓国の大邱広域市,中国の長沙市の三都市が文化による交流を行っています。給食では,この9月に給食を通して食文化の紹介をしてきました。
 今日は,中国料理の日で,文化市民局の方々や中国スタッフの方と一緒に,5年生が交流給食をしました。献立紹介の後,中国の長沙市についてや食文化についての紹介をしていただきました。いくつかの中国語も教えていただき,中国語でいただきますをして,会食を始めました。発音が思っていたようではなく,何回も練習をしている姿が見られました。いろいろなお話が聞け,食を通して楽しく交流給食をすることができました。


 ◆今日の献立◆
 ・麦ごはん
 ・牛乳 
 ・油淋鶏(ヨウリンジー)
 ・米粉(ミーフン)
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp