京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up3
昨日:99
総数:454354
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

6年 体力テスト

画像1
画像2
画像3
今日は体力テストが行われました。
昨年度の記録を超えようと,ひとつひとつの種目に全力で取り組む姿が見られました。
昨年よりも少しでも良い記録がでると,子どもたちから喜びの声が聞こえてきました。

5年 限界突破!

画像1
画像2
画像3
今日は新体力テストがありました。
それぞれの種目で自分の限界に挑戦しました。
記録が伸びて喜んでいる子たちがたくさんいました。

3年生 春の遠足5

画像1
画像2
画像3
帰り道は京都駅ビルの屋上から,京都市内の様子を調べる活動を予定していました。これは社会科の学習です。方位磁針を使って,東西南北の方位を確かめました。最後には,みんな東西南北の方位を指させるようになりました!3時ごろ、学校に帰ってきました。大きな怪我やトラブルもなく安全に帰ってこられたことや,交通機関でのマナーがよかったこと,きちんと班行動をとることができていたことなど,校長先生からもたくさんほめていただきました。楽しい思い出がたくさんできました。疲れていると思いますから,今日は早く休んでくださいね。

3年生春の遠足4

画像1
画像2
画像3
お弁当のあとは,4つ葉のクローバーさがしに夢中になる子どもたちがたくさんいました。不思議なことに,4つ葉のクローバーを見つけた子どもたちがたくさん!幸せそうな笑顔でした。中にはなんと,5つ葉のクローバーを見つけた子もいました。また,テントウムシやコガネムシを捕まえたり,春のかわいい草花を見つけたり…芝生をころころ転がって気持ちよさそうな子もいました。バスに乗る前に,SL広場で記念撮影もしました。

3年生 春の遠足3

画像1
画像2
画像3
楽しいおべんとうタイムです。たくさん歩いていっぱい遊んで走り回ったので,みんなおなかがすいています。作っていただいたお弁当、おいしくいただきました。ごちそうさまでした。

3年生 春の遠足2

画像1
画像2
画像3
「冒険の森」には,ながー・・・いすべり台があり,子どもたちは目を輝かせています!一人で嬉しそうにすべったり,何人もでつながってすべったり・・・・一度では満足できず,3回も4回も繰り返しすべる子もたくさんいました。

3年生 春の遠足1

画像1
画像2
画像3
3年生の春の遠足は,宇治市の山城総合運動公園(太陽が丘公園)です。電車はマナーを守って乗り,JR宇治駅から40分ほど歩く間は疲れた様子を見せず,楽しく気持ちよく歩くことができました。山城総合運動公園はとっても広いのですが.今日は「冒険の森」で活動です。広い芝生には春の草花が咲き乱れ,いい気持ち。3キロ近く歩いた疲れも見せず,うれしそうに走り回る3年生です。

3組 遠足に行ってきました。

画像1
画像2
5月16日(火)3年生の春の遠足がありました。3年生の2人も交流のみんなと遠足に出かけました。電車に乗ってみんなと歩いて山城総合運動公園へ行きました。公園では大きな石にのぼって遊んだり,アスレチックで遊んだり,長い滑り台をすべったり友達と元気いっぱい体を動かして楽しみました。お昼はお家の人に用意してもらったお弁当をおいしくいただきました。

校長室の窓 〜アサガオの芽〜

画像1
画像2
画像3
1年生がアサガオの種を植えました。
それからは毎朝水やりを頑張っている1年生。
「いつ芽が出るのかな?」
そんなことをつぶやきながら水やりをしていましたが…,
今朝見てみると芽が出ていました。
これからは毎日ぐんぐん伸びるアサガオを楽しみに水やりをしてくれることでしょう。
生命の不思議を,体で感じている子どもたちです。

1・2・3年生 春の遠足

今日は,1・2・3年生が春の遠足に行きました。お天気に恵まれ,さわやかな遠足日和となりました。公共交通機関での注意や安全な歩き方など,担任の先生のお話をしっかり聞いて元気に出発しました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/25 後期始業式
京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp