京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up5
昨日:99
総数:454356
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

修学旅行1日目【出発】

6年生37名全員出席で,元気に出発しました。
赤沢自然休養林に向かうバスの中では,レクリエーションが始まっています。途中,ねざめホテルで昼食の予定です。

次のホームページ更新は12時ごろを予定しています。
修学旅行に関するホームページ更新は,9時,12時,15時,18時ごろとなります。
画像1
画像2
画像3

6年 いよいよ明日から…。

画像1
画像2
画像3
修学旅行がいよいよ明日となりました。持ち物チェックや体調を整えるのを万全にして,明日は時間に遅れず,元気に登校ができるように,今日は早めに就寝してほしいと思います。

3年生理科 チョウが育っています

画像1画像2
モンシロチョウの卵がついに孵化しました!うまくいかなかったものもあったのですが,月曜日の朝,孵化したての小さな小さな幼虫が卵の殻をもぐもぐ食べているところを観察できたのです。教室の大型テレビに拡大して映すと,かなりはっきりと幼虫の様子や動きを見ることができました。アゲハチョウの幼虫も大きく育っています。子どもたちは毎日嬉しそうに観察を続けています。

3組 ザリガニの観察をしました

画像1
画像2
5月23日(火)理科の学習でザリガニの観察をしました。教科書で勉強したことをもとに,大きさや色,触ってみた感じなどを観察カードに書きました。最後にザリガニをつかむことにも挑戦しました。ちょっと怖いけど勇気を出してつかむことが出来ました。

5年生 海津市の人々の暮らし

社会の学習では,「海津市」について学習しています。
海津市は,3つの大きな川に囲まれています。そして,日本を代表する低地の一つです。

水害から暮らしを守り,逆に豊かな水を利用する海津市の人々の暮らし。
そこに住む人々の思いや生活の工夫を調べる中で,自分の考えを広げてほしいと思います。


画像1

5年生 消して描く

5年生の図工の学習では「消して描く」に取り組んでいます。
テーマは,自分の顔。
今は,写真を基にして自分の顔を画用紙に描いています。
そして,白色で着色・・・
どんな作品が仕上がるのかは,最後のお楽しみ。
消して描く・・・さて,どうなるのでしょう?
画像1
画像2

5年生 部活動スタート!

月曜日の部活動がスタートをしました。
5年生の子どもたちも,それぞれの部活動で一生懸命に頑張っています。

今年から新しく4年生が部活動に入部をしました。
5年生は,6年生を助け,4年生の良い手本になるように頑張ってほしいと思います。

画像1
画像2
画像3

4年 英語の学習

画像1
画像2
4年生で英語の学習をしました。
今回は片山先生とロファー先生にもティーチングアシスタントとして入っていただきました。子どもたちは楽しく英語を発音することができました。

6年 1年生を迎える会に向けて…。

画像1
画像2
画像3
6年生は,1年生を迎える会で歌のプレゼントをします。
1年生の心に響く歌声を披露することができればと子どもたちは頑張って練習しています。
1年生を迎える会は,30日の自由参観日に行われます。お時間がありましたら,保護者の皆様も子どもたちの歌声を聞いていただけたらと思います。

6年 部活動開講式

画像1
今日から部活動が始まりました。
小学校生活最後の部活動です。
自分が決めた部活動は1年間最後まで精一杯頑張ってほしいと思います。
1年後,部活動閉講式で子どもたちの達成感に満ち溢れた表情を見れることができれば担任として嬉しいです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/25 後期始業式
京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp