京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up3
昨日:99
総数:454354
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

PTA家庭教育学級

画像1
画像2
 7月26日(水),支部のPTA指導者研修会に合わせて,本校PTAの家庭教育学級を開催しました。
 講師には,元下京中学校教諭(現嵯峨中学校教諭)でシドニーオリンピック ソフトボール 銀メダリストの 田本博子 先生にお越しいただきました。
「感謝の心が子どもを育てる」と題して,田本先生の現役選手時代のお話や,現在の部活動での子どもたちとの関わりなど,経験をもとにしたお話は目からうろこの興味深いお話ばかりでした。
 田本先生,ありがとうございました。

1年生 夏休みのプール

画像1
画像2
夏休みのプールには,たくさんの1年生の子どもたちが来ています。

授業の時と同じように,安全に気を付けて,自分のめあてに向けて取り組んでいます。

1年生 生活科「なつのあそび大会」

画像1画像2
生活科の学習で,夏の遊び大会をしました。
「夏にとっておきの遊びを考えよう」と,子どもたちが意見を出し合って,水鉄砲大会をすることになりました。

ケチャップの空容器や水鉄砲を使って,夏の遊びを存分に楽しみました。

3組 サマースクール

画像1
画像2
画像3
7月25日(火)夏休みになり,いよいよ3組のみんなが楽しみにしているサマースクールの日がやってきました。朝からみんな元気に登校し,まずは3組の畑に夏野菜を収穫しに行きました。残念ながらトマトは赤くなっていませんでしたが,ナスとピーマンは入れ物がいっぱいになるぐらい収穫できました。次にカレーとスープの材料をみんなで買い出しに出かけました。リストを見ながら材料を集め,しっかりと料理に必要な物を買いそろえることが出来ました。学校に帰ってきてからは,カレーチームとスープチームに分かれて調理の開始!!手を切らないように気を付けながら野菜を切ったり,やけどしないように気を付けながら野菜をいためたり,チームで協力して調理をがんばることが出来ました。お家の人にも「おいしい!」と言ってもらえて大成功のサマースクールでした。

5年生 着衣水泳

夏休み前最終日。5・6年生で着衣水泳を行いました。
これから長い夏休みに入りますが,毎年心配するのは「水の事故」です。

もし川や海で水の中に落ちてしまったら・・・
まず大切なことは,「パニックにならない」ことです。
そして,無理をせずに体を浮かせて救助を待つことが必要です。

今回の着衣水泳では,この2点と救助の際には身の回りにあるものを利用することを学習しました。


画像1
画像2
画像3

7月21日(金)の給食:夏休み前給食最終日

画像1
画像2
 今日は暑い日にピリッとした辛さがおいしい「カレーうどん」でした。このところ毎日暑い日が続きます。少し食欲がないようなときでも,カレーのピリッとした辛さとつるつるしたうどんで,食べやすいですね。

 また,今日はあじわいチャンピオンを発表しました。今回は4年生が選ばれました。なんでこんなにおいしくなるのか,味わって食べていることがとても伝わる感想でした。

 明日から夏休みですが,夏バテにならないよう,毎日いろいろな食べ物を食べて元気に過ごしましょう。

 ◆今日の献立◆
  ・ごはん
  ・牛乳
  ・カレーうどん
  ・ほうれん草とじゃこのいためもの
  ・みかん

計量の図画

画像1
画像2
画像3
計量の絵の背景を絵の具で描きました。
筆や綿を使って,描きました。

じゃがバター作り

画像1
画像2
画像3
収穫したじゃがいもを使って,
じゃがバターを作りました。
収穫したときは,堅かったじゃがいもですが,
蒸すとホクホクのじゃがいもになりました。
バターを少しつけて,いただきました。

じゃがいもほり

画像1
画像2
画像3
第二施設に行き,育てていたじゃがいもをほりました。
じゃがいもの茎を力強く引き抜きました。
たくさんとれたじゃがいもを見て,子どもたちは大喜びでした。

1年生 どれぐらいおよげるようになったかな?

画像1
画像2
みずあそびの最後の時間に,検定を行いました。
小学校に入って初めてのみずあそびでしたが,6月からの成果が現れ,顔をつけられるようになったり,泳げる距離が伸びたりしました。

夏休みのプールにもぜひ参加してほしいです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/13 4年生 京都モノづくりの殿堂・工房学習
京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp