京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up45
昨日:114
総数:452761
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

5年 若狭長期宿泊学習 その3

釣った鯛は,自分でさばいて半身をお刺身に,もう半身は焼いて食べます。
包丁さばきもなかなか上手です。
画像1
画像2
画像3

5年 若狭長期宿泊学習 その2

大漁!
順調に釣れています。
今から、捌いて、刺身と焼き魚をいただきます。
画像1
画像2

5年 若狭長期宿泊学習 その1

ブルーパーク阿納での様子です。
バス酔いもなく、みんな元気です。
鯛の釣り方を教えていただき、今から釣ります!
画像1
画像2
画像3

7月7日(金)の給食:行事献立<七夕>

画像1
画像2
 今日7月7日は七夕の行事献立でした。「七夕そうめん」は,天の川にみたてたそうめんと,星にみたてたオクラを入れて作りました。オクラは夏においしい食べ物です。日本の行事では,それぞれの季節ごとに食べられてきた食べ物があります。給食を通じて,季節の移り変わりを感じることができるといいですね。

 また,今日はあじわいチャンピオンの発表がありました。今回のチャンピオンは6年生が選ばれました。日本の伝統的な調味料である「塩こうじ」を使用した献立について書いてくれました。

5年 読書ピクニック

画像1画像2画像3
今日は読書ピクニックがありました。
「動物の世界」「外国文学」「もうすぐ夏休み」といった3つのテーマの本をそれぞれたくさん紹介してもらいました。
今日をきっかけに,夏休みに読書に親しんでくれると嬉しいです。

3組 畑の野菜

画像1
画像2
7月になり,3組の畑の夏野菜もすくすく元気に育ってきています。野菜の周りの雑草も一緒に大きくなっているのでみんなで草抜きをがんばりました。夏休みのサマースクールでカレーの材料にするので,おいしい実がなるようにみんなでがんばって世話をしています。

校長室の窓 〜アサガオ咲きました〜

画像1
画像2
 1年生の子どもたちが大切に育てていたアサガオがきれいに咲きました。
 伸びたツルはいつも間にか子どもたちの身長よりも長くなり,きれいな花を咲かせました。
 子どもたちはこの後,種を収穫するところまで行いますが,体験を通して命について学ぶよい機会にしてほしいと願います。

校長室の窓 〜学校運営協議会〜

画像1
画像2
画像3
 6月30日,今年度第1回の学校運営協議会,理事会・総会を開催しました。
 理事会では本年度の教育方針についてご理解いただくとともに,各地域の行事等,連絡調整を行いました。
 総会では,4月からの学校の様子をお話しした後,各部会ごとに分かれて今年度の活動計画を立てました。
 今年度も地域の皆様の支えを受けて,子どもたちの豊かな学びが推進されていくことに感謝いたします。

1年生 読書ピクニック

画像1
画像2
画像3
読書ピクニックがありました。この日は、3つのブースに分かれた先生達が、テーマにそっていろいろな本を紹介しました。

ファンタジーに関するお話や、昆虫に関するお話、夏に関するお話など、どれも1年生の子ども達は目を輝かせて聞いていました。

6年 からたちタイム歌声発表 「つばさをください」

画像1
画像2
画像3
からたちタイムで6年生の歌声発表がありました。
4月から練習してきた「つばさをください」の合唱を披露しました。
全員で息を合わせて,綺麗な歌声を披露することができたと思います。
歌い終わった後の子どもたちの表情を見ていても,「頑張った!」という達成感に満ち溢れているようでした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/28 給食開始
京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp