京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up52
昨日:114
総数:452768
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

5年 若狭長期宿泊学習 その28

燃え盛る炎の中,じゃんけんゲームは大盛り上がり。
最後の列車になるのは誰でしょう?

画像1
画像2

5年 若狭長期宿泊学習 その27

いよいよキャンプファイヤーが始まりました。
火の神の登場で,一気にファイヤーの世界に入っていきます。
画像1
画像2
画像3

5年 若狭長期宿泊学習 その26

部屋から見える美しい夕日です。
今夜が長期宿泊最後の夜となります。
画像1

1年生 国語 「おおきなかぶ」音読発表会

画像1画像2
国語で「おおきなかぶ」の音読発表会を行いました。「やくをきめて、おんどくはっぴょうをしよう」というめあてから、子ども達は登場人物の役割を自分達で決めました。そして、登場人物になりきって体いっぱいで表現しながら、音読していました。

1年生 国語 「すきなこと、なあに」

画像1画像2画像3
国語で「すきなこと、なあに」という伝える活動を行いました。自分の好きなことをカードに書いて、好きなこととそのわけを友達に紹介しました。お友達と交流をした後は、カードの裏にサインをし合います。子ども達はたくさん集めながら、とても意欲的に活動を行っていました。

5年 若狭長期宿泊学習 その25

若狭、最後の夕食です。メインは帆立のペペロンチーノとチキンとキャベツのフライです。
夜は、楽しみにしていたキャンプファイアーです。
画像1
画像2
画像3

4年生 高瀬川プロジェクト

画像1
画像2
4年生の総合的な学習の時間では,4月から続けて高瀬川プロジェクトの学習を進めています。高瀬川について,各自で興味をもったことを,調べたり,地域の方にインタビューをしたりしてきました。7月11日には,京都府環境管理課の方や地域の高瀬川保勝会の方に来ていただき,水質調査をしました。川の生き物を調べると,水のきれいな川に住む虫や貝がたくさん見つかりました。

5年 若狭長期宿泊学習 その24

カッター終了です!
冷た〜いかき氷で暑さも吹っ飛びます。
みんなで協力したカッター。
重かったオールや力を合わせて進むリズムとともに,素敵な夏の思い出になりました。
画像1
画像2

5年 若狭長期宿泊学習 その23

いい天気です!日本海はすぐそこです。
みんなで協力して、漕いでいます。だんだんとタイミングがそろって、グングン進んでいます。
画像1
画像2

5年 若狭長期宿泊学習 その22

カッター,いよいよ出航です!
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/28 給食開始
京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp