京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up5
昨日:122
総数:452991
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

校長室の窓 〜アサガオ咲きました〜

画像1
画像2
 1年生の子どもたちが大切に育てていたアサガオがきれいに咲きました。
 伸びたツルはいつも間にか子どもたちの身長よりも長くなり,きれいな花を咲かせました。
 子どもたちはこの後,種を収穫するところまで行いますが,体験を通して命について学ぶよい機会にしてほしいと願います。

校長室の窓 〜学校運営協議会〜

画像1
画像2
画像3
 6月30日,今年度第1回の学校運営協議会,理事会・総会を開催しました。
 理事会では本年度の教育方針についてご理解いただくとともに,各地域の行事等,連絡調整を行いました。
 総会では,4月からの学校の様子をお話しした後,各部会ごとに分かれて今年度の活動計画を立てました。
 今年度も地域の皆様の支えを受けて,子どもたちの豊かな学びが推進されていくことに感謝いたします。

1年生 読書ピクニック

画像1
画像2
画像3
読書ピクニックがありました。この日は、3つのブースに分かれた先生達が、テーマにそっていろいろな本を紹介しました。

ファンタジーに関するお話や、昆虫に関するお話、夏に関するお話など、どれも1年生の子ども達は目を輝かせて聞いていました。

6年 からたちタイム歌声発表 「つばさをください」

画像1
画像2
画像3
からたちタイムで6年生の歌声発表がありました。
4月から練習してきた「つばさをください」の合唱を披露しました。
全員で息を合わせて,綺麗な歌声を披露することができたと思います。
歌い終わった後の子どもたちの表情を見ていても,「頑張った!」という達成感に満ち溢れているようでした。

からたちタイム(取組発表)

画像1
画像2
画像3
国語科の学習で行った「かんさつ名人になろう」の
学習をからたちタイムで発表しました。
かんさつ名人になったことを歌や身振りなどで
楽しく伝えることができました。

6年 最高学年プロジェクト

画像1
画像2
画像3
からたち学習「最高学年プロジェクト」の学習の様子です。
今日は,最高学年として,学校や地域,家庭でできることは何かを考えて交流しました。
毎時間,子どもたちが話し合う姿を見るたびに,最高学年としての自覚を感じることができます。
ナンバーワンの6年生を目指して,これからも話し合いを重ねていきます。

5年生 水泳学習の様子

水泳学習が始まり,1週間が経ちました。
5年生のめあては,「長い距離を泳ぐこと」,「新しい泳ぎを身に付けること」です。
子どもたちは,友だちとバディを組み,安全に気を付けながら,自分のめあてをもって取り組んでいます。

画像1
画像2

読書ピクニックをしました。

画像1
画像2
画像3
読書ピクニックをしました。
3つの場所に分かれて,ブックトークを聞きました。
夏のお話を聞いたり,本の中の虫を探したりしました。
夏休みに読んでみたい本がたくさん増えました。
紹介された本をたくさんの子どもたちが読んでくれることと思います。

やさいとなかよくなろう

画像1
画像2
画像3
野菜の探検隊になり,目や鼻や舌を使ってなすの新しい発見をしました。
なすを水に浮かべてみたり,半分に切ってみたりしました。
「においはきゅうりみたい。」
「水に浮くんだね。」
「炒めると甘さが出てくるね。」と
さまざまな発見をしました。

ぐんぐんそだてみんなのやさい

画像1
画像2
画像3
生活科の学習で,野菜の成長を観察しました。
ぐんぐん大きくなった野菜を目・耳・鼻・心で
しっかりと観察しました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/14 学校閉鎖日
8/15 学校閉鎖日
8/16 学校閉鎖日
8/17 学校閉鎖日
8/18 学校閉鎖日
京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp