京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up3
昨日:122
総数:452989
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

4年生 高瀬川プロジェクト

画像1
画像2
4年生の総合的な学習の時間では,4月から続けて高瀬川プロジェクトの学習を進めています。高瀬川について,各自で興味をもったことを,調べたり,地域の方にインタビューをしたりしてきました。7月11日には,京都府環境管理課の方や地域の高瀬川保勝会の方に来ていただき,水質調査をしました。川の生き物を調べると,水のきれいな川に住む虫や貝がたくさん見つかりました。

5年 若狭長期宿泊学習 その24

カッター終了です!
冷た〜いかき氷で暑さも吹っ飛びます。
みんなで協力したカッター。
重かったオールや力を合わせて進むリズムとともに,素敵な夏の思い出になりました。
画像1
画像2

5年 若狭長期宿泊学習 その23

いい天気です!日本海はすぐそこです。
みんなで協力して、漕いでいます。だんだんとタイミングがそろって、グングン進んでいます。
画像1
画像2

5年 若狭長期宿泊学習 その22

カッター,いよいよ出航です!
画像1

5年 若狭長期宿泊学習 その21

昼食の時間です。
今日の学校の給食メニューは,ハッシュドビーフでしたが,若狭ではカレーを食べているみたいですね。
さあ,午後からの活動は,カッターです。力を蓄えてしっかり漕ぎましょう!
画像1
画像2
画像3

3年生理科 ゴムや風で物を動かそう

画像1
画像2
画像3
理科の時間では,初めての実験に大興奮でした。ゴムや風の力で物は動くのか?話し合って予想しました。そして,ゴムを伸ばす長さを変えると,車が走る距離がどう変わるのかを実験・記録し,結果から考えました。次は風の力を調べます。

5年 若狭長期宿泊学習 その20

今日の午前中は「磯観察」と「カヌー」に分かれて活動します。
カヌーは,澄み渡る青空のもと,海原に漕ぎ出しました。
画像1
画像2
画像3

5年 若狭長期宿泊学習 その19

食事は,毎回メニューが変わるバイキングでとてもおいしいです。栄養バランスよく種類を選び,適量ずつ食べるのも学習の一つです。
画像1
画像2

5年 若狭長期宿泊学習 その18

朝食の様子です。
朝からしっかり食べて今日一日の活動に備えます。
画像1
画像2

5年 若狭長期宿泊学習 その17

朝の集いで学校紹介をしている様子です。

画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/14 学校閉鎖日
8/15 学校閉鎖日
8/16 学校閉鎖日
8/17 学校閉鎖日
8/18 学校閉鎖日
京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp