京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
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学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

校長室の窓 〜引き渡し訓練2〜

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※訓練を終えて…。
 いかに子どもの安全を確保するのか,そのために教職員で実施の手順について毎年見直しを行ってきました。
 おかげで少しずつ改善が加わり,「引き渡し」と集団下校が以前に比べ安全に,かつスムーズに行うことができるようになってきました。
 保護者の皆様のご協力に感謝いたします。

校長室の窓 〜引き渡し訓練〜

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 休日参観の4時間目は,不審者が出たという設定で,緊急引き渡し訓練を行いました。
 本番さながらに児童の出欠と遅刻・早退を確認,クラス担任から登校班グループの先生に確実に引き継ぐところから始めました。
 体育館への移動は静かにすみやかに。そして体育館の中で学校で待機(引き渡し)する友達と集団下校で帰る友達に分かれました。

4年 See you! ロファー先生

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4月から英語の学習が始まり,ALTのロファー先生にたくさん英語を教えてもらいました。
今日,お別れということで,2組では授業の中で一緒に音楽科でも学習した「It's a small world」を英語を交えて歌いました。
子どもたちは別れが惜しく,授業が終わってからも話しかけに行っていました。
Thank you!ロファー先生!
(写真はキーワードゲームをしている様子です)

玉入れ大会に向けて!

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来週行われる玉入れ大会に向けて,練習をしました。
3,4年生でチームを組むので,
それぞれのクラスに分かれて練習をしました。
思ったよりたくさん玉が入ってびっくりしました。
本番が楽しみです。

6月23日(金)の給食:にしんなす

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 今日はおばんざいの1つである「にしんなす」が出ました。海から遠い京都では,干した魚と野菜をつかっておかずにしてきました。あぶらの多いにしんとなすは,よく合います。このように組み合わせのよい食べ物のことを「であいもん」と呼びます。
 にしんなすは,にしんを炊いた後の煮汁になす用の調味料を足し,なすと煮ています。にしんのうま味がなすにしみこみ,おいしく仕上がりました。「なすに味がしみていておしい。」や「ごはんと一緒に食べるとおいしい。」という声が聞こえてきました。

 京都では,ふだんから食べられてきたおかずのことを「おばんざい」と呼びます。
今より電化製品も発達していなかった時代に,どんな工夫をしておいしく食べられてきたのか。おいしく食べる工夫を給食からも伝えていきたいです。

 また,今日はあじわいチャンピオンの発表がありました。今回は5年生が選ばれました。5年生では,長期宿泊学習に向け,「京と若狭の食文化」についての学習をしています。昔,鯖街道と呼ばれた長い道のりを通って京都へ鯖が運ばれてきたことを,さばを使った献立の日に思い出し書いてくれました。いろいろな人の力によって,京都の食文化が築かれてきたのですね。
 

玉入れ大会に向けて

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来週は,水曜日,木曜日,金曜日は中間休みに玉入れ大会を実施します。
水曜日は,2・5年,木曜日は3・4年,金曜日は1・6年で協力しながら取り組みます。
本番に向けて3日間,中間休みと昼休みに練習をしてきました。
全校で500個を目指して頑張ります。

6月16日(金)の給食:青椒肉絲・中華コーンスープ

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 「青椒肉絲」は中国料理の一つです。「青椒」とは「ピーマン」,「肉絲」とは「細切り肉」という意味があります。ピーマンが苦手だという子もいますが,牛肉と一緒に食欲がそそる味付けで「おいしい!」と言って食べていました。苦手なものでも,おいしく食べる工夫ができると,楽しく食事をすることができるようです。給食では,同じ食材でもいろいろな料理に使われ,いろいろな味があります。すぐに苦手だからと残すのではなく,「どんな味がするのかな。」と考えながら楽しく食べてほしいと思います。

 また,この日は,あじわいチャンピオンの発表がありました。今回は前回に引き続き4年生が選ばれました。調べたことを思い出しながら,その食材を味わえたことを書いてくれました。どんな食材なのか,疑問に思ったことを調べてみると食べ物についてもっと詳しくなり,給食を食べることが楽しみになりますね。

4年 社会見学「使った水はどこへ?」その4

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見学の後はインタビュータイムでした。
これまで,パッカー車体験や蹴上浄水場,高瀬川プロジェクトでインタビューをしてきました。
どのインタビュータイムも時間を打ち切らないと終わらないくらいの質問の量でした。
今回もたくさんのことを尋ねていました。

インタビューの後はお楽しみのお弁当タイム。
今日の給食はカレーだったけれど,子どもたちはうれしそうにお弁当を食べていました。

食後は藤棚(藤は咲いていませんが)の下で楽しく過ごして帰路に付きました。

帰りのバスでは,行きのバスよりも乗降されるお客さんが多く,席を譲ろうと声をかける姿がたくさん見られました。

4年 社会見学「使った水はどこへ?」その3

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反応タンクでは微生物が働いていました。

微生物にとって,流れてきてもらっては困るものは…?

水を使うとき,子どもたちは今日のことを思い出してくれると思います。

最終ちんでん池の水は初めの水とは違い,
においはなく,透明でした。

4年 社会見学「使った水はどこへ?」その2

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説明を聞いた後は,実際の使った水を見学しました。

下水道管から出てきた水はポンプでくみ上げられて,ゆっくり流れてきています。

徐々に水の様子が変わってくるのがよくわかりました。
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