最新更新日:2024/05/18 | |
本日:45
昨日:53 総数:454449 |
5年生 小数÷小数
算数の学習では,小数÷小数の学習に取り組んでいます。
かけ算に比べて,苦手意識を持っている子が多い「わり算」。 何度も何度も繰り返しながら,しっかりと計算できるようにしていきたいと思います。 その中で一番大切にしたいことは,「説明すること」。 説明することが,最も学習の効果が高まります。 ペアやグループ,全体の場で・・・できることから一歩ずつ積み上げていきたいと思います。 1年生 がっこうたんけん21回目の学校探検では、2年生のお兄さんとお姉さんと行きましたが、今回は1年生だけで班ごとに学校探検に行きました。 色々な教室に入ってみると、見たことない道具などがたくさんあり、興味津々で学校探検をしていました。 1年生 ころがしどっじ「相手チームに勝つためにはどうしたらいいかな?」と聞くと、「ボールをよく見てキャッチする」や「すばやくボールを投げる」など色々な意見が出てきました。 班ごとに力を合わせて一生懸命戦っている姿が印象的でした。 理科「電池のはたらき」「季節と生き物」「天気と気温」の学習を進めてきました。 次は,「電池のはたらき」です。 キットを作成し,電池のはたらきを使って, 羽を回します。 導線を決められた長さに切り, パーツに巻き付け, 組み立てていく…。 細かい作業が続いて,子どもたちも真剣! 電池が入り,羽が回ると,達成感がありました。 「次の時間が楽しみ!」「早く理科がやりたい!」 と盛り上がっていました。 体育科「ハードル走」運動会では見たことのあるハードル走。 今日で3回目だったのですが, 自分の担当のコースを走る友だちがあげた札を見て ハードルの間隔を変えることもスムーズにできるようになってきました。 次は,より速く!に挑戦します。 6月5日(月)の給食:鶏肉のさっぱり煮3年生 ココロ・エコロ・クリーンデー3年生 1年生を迎える会でPTA親子ドッジボール大会開催高学年児童の中には,大人顔負けの強いボールを投げる子もいて,その迫力たるや大変なものでした。 午前中のみの開催でしたが,顔を真っ赤にして汗を流し,大人も子どもも大ハッスルのドッジボール大会でした。PTAの皆様,お世話になりました。 1年生を迎える会話し合いを重ねてきました。 1年生に楽しんでもらうためには…,仲良くしてもらうためには…。 ということで4年生○×クイズを考えました。 出題,回答,解説のパートに分かれ,伝わるように考えました。 流行りも取り入れて,頑張って発表しました。 |
|