京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up83
昨日:130
総数:452685
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

学校保健委員会

画像1
画像2
 6月20日(火),第1回学校保健委員会を行いました。
 学校からは健康診断の様子や食育のこと,体力向上に向けた取り組みの様子など紹介し,校医の先生方からは本校の子どもたちの健康について,様々なお話をしていただきました。
 PTAの保健体育委員の皆様,そして本部の皆様参加のもと,活発な話し合いが行われました。

下京中学校区地域生徒指導連絡協議会

 6月20日(火)午後7時から,下京中学校において今年度第1回の下京中学校区地域生徒指導連絡協議会がありました。
 下京中学校区の児童・生徒の現状について情報交換し,地域の幅広い団体で連携して,安心・安全の確保や問題行動の未然防止に向けて話し合いました。

3組 筆で書きました

画像1
画像2
3年生の書写の学習では,習字道具を自分で用意し,お手本をよく見て毛筆で文字を書きました。力加減や筆の動かし方に気を付けながら丁寧に横画の練習をしました。何度も何度も繰り返し練習し,毛筆でも上手な字が書けるようにがんばりました。

1年生 みずあそび

画像1
画像2
画像3
昨日の体育の時間は、「みずあそび」でした。
天候にも恵まれ、子ども達は小学校での初めてのプールに大喜び。

水の中で、走ってみたり、わにさんになりながら水に慣れていました。

また、「1」「2」「3」「4」の合図で順番に段を降りてプールに入るやり方を習い、子ども達は楽しく安全にプールに入ることができていました。

1年生 がっこうたんけん2

画像1
画像2
今日の生活では、学校で働いている色々な先生や人にインタビューを行いました。

「しつれいします、1年○くみの○○です。インタビューしてもいいですか?」など、しっかりと挨拶をしてインタビューをしました。

教室では「あの先生には、こんなこと聞きたいな!」という気持ちが強かったのですが、実際に目の前にするとドキドキ…。

緊張しながらも、一生懸命いろいろな質問をしていました。

1年生 選書会

画像1
画像2
画像3
国語の時間に選書会を行いました。

普段子ども達は学校の図書室をよく利用していますが、この日は、書店の方が学校に来て下さり、様々なジャンルの本を持ってきてくださいました。

「お気に入りの本を見つけよう!」というめあてから、子ども達は様々な本を手に取って読んでいました。


5年生 ハードル走

5年生では,水泳学習を前に「ハードル走」に取り組んでいます。
4年生でも取り組んだハードル走ですが,5年生になり体も大きくなった子どもたちは少し跳びやすく感じていたようです。
自分の歩幅を考えて,少しでもタイムを縮められるように頑張ってほしいです。
画像1
画像2

5年生 自分が選んだ本でも・・・

国語の学習では,教科書教材で学んだ読みの力を生かして,自分が選んだ本でも交流をしました。
子どもたちは,同じ本を選んだ友だちと楽しそうに語り合っていました。
学びが深まっていく姿をこれからの読書にも広げてほしいと思います。
画像1
画像2

校長室の窓 〜そうじ時間より〜

画像1
画像2
画像3
 写真は,廊下にこびりついた汚れを子どもたちが一生懸命磨いているところです。
 開校8年目を迎える本校。来校者からは「きれいな学校ですね」という言葉をよくいただきます。それはこうして子どもたちが大切に使ってきているからこそいただける言葉なのです。
 これからもきれいな学校を後の子どもたちに残していけるようみんなで取り組んでいきたいと思います。
 下の写真は同じくそうじ時間,一輪車を片付けて整理しているところです。

5年生 選書会

本日,選書会がありました。
5年生の子どもたちは,朝読書や国語科の並行読書,調べ学習で,日頃から読書に励んでいます。
新しい本との出会いを楽しみながら,本を選んでいました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/24 休日参観
6/26 代日休業日
京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp