最新更新日:2024/04/26 | |
本日:5
昨日:114 総数:452721 |
5年生 体育の学習では・・・
体育の学習では,「鉄棒」に取り組んでいます。
5年生のめあては,技をつなげること。 できる技を増やすこと。 まずは,楽しみながら取り組んでほしいと思います。 5年生 小数÷小数
小数÷小数では,余りのある計算について学習しました。
式や図をつなげながら,グループや全体で交流をしました。 何本できて,何メートル余るのか・・・話し合いながら答えを見つけていきました。 なぜ余りの数に小数点を付けるのか。 「なぜ」をしっかりと説明できるようになってほしいと思います。 5年生 ひと針に心をこめて
家庭科の学習では,いよいよ「裁縫」がスタートしました。
針に糸を通すことから始まり・・・玉止め,玉結び。 一つひとつに悪戦苦闘しながらも,子どもたちは一生懸命に頑張っています。 上達には,練習あるのみ! 何度も繰り返しながら,身に付けていきます。 6年 体育科「バスケットボール」技能の向上ももちろんですが,それ以上に,チームで協力することの大切さも感じてくれたのではないかと思います。 試合中は「ドンマイ!」「次頑張ろう!」「ナイスシュート!」など温かい声かけがたくさん聞こえてきました。 5年生 からたちタイム「歌よ ありがとう」という曲です。 さあ,みんなで,シング ア ソング! 5年生 きいて,きいて,きいてみよう
国語の学習「きいて,きいて,きいてみよう」の様子です。
「きく」にも,色々な種類があります。聞く,聴く,訊く。 子どもたちは,インタビューする側,される側,記録者の3つの役割に分かれて,インタビュー活動をしました。 質問が続かずに,困る場面もありましたが・・・それも大切な経験です。 6年 からたちタイム司会は5年生,6年生の運営委員会の児童が担当します。初めての司会に緊張している様子も見られましたが,これから少しずつ慣れていってほしいと思います。 そして,今年度は「歌よ ありがとう」の全校合唱をします。1年間でどんな合唱になるのか今から楽しみです。 また,最後には,今年度の委員会の委員長紹介がありました。 1年間よりよい学校にしていくために,頑張る姿に期待しています! 5年生 なまえつけてよ
国語の学習では,登場人物同士の関わりをとらえ,作品の感想を伝え合うために,物語文「なまえつけてよ」の学習をしています。
今日は,「なまえつけてよ」を読んで発見した自分の読みやまだはっきりとしない自分の考えについて交流をしました。 子どもたちは,同じところで悩んでいる友だち,自分の疑問に答えてくれる友だちなどと交流しながら,自分たちで課題を解決しています。 子どもたちは意欲的に取り組む姿を見せてくれています。 5年生 小数÷小数
算数の学習では,小数÷小数の学習に取り組んでいます。
かけ算に比べて,苦手意識を持っている子が多い「わり算」。 何度も何度も繰り返しながら,しっかりと計算できるようにしていきたいと思います。 その中で一番大切にしたいことは,「説明すること」。 説明することが,最も学習の効果が高まります。 ペアやグループ,全体の場で・・・できることから一歩ずつ積み上げていきたいと思います。 1年生 がっこうたんけん21回目の学校探検では、2年生のお兄さんとお姉さんと行きましたが、今回は1年生だけで班ごとに学校探検に行きました。 色々な教室に入ってみると、見たことない道具などがたくさんあり、興味津々で学校探検をしていました。 |
|