京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:114
総数:452720
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

PTA親子ドッジボール大会開催

画像1
画像2
画像3
 6月3日(日),PTA保健体育委員会主催の「親子ドッジボール大会」がありました。低学年から高学年まで,90名以上の児童の参加に加え,保護者,教員が混じって熱戦が繰り広げられました。
 高学年児童の中には,大人顔負けの強いボールを投げる子もいて,その迫力たるや大変なものでした。
 午前中のみの開催でしたが,顔を真っ赤にして汗を流し,大人も子どもも大ハッスルのドッジボール大会でした。PTAの皆様,お世話になりました。

1年生を迎える会

画像1
画像2
4年生は,今年は「自分たちで考えた出し物をしよう!」ということで,
話し合いを重ねてきました。
1年生に楽しんでもらうためには…,仲良くしてもらうためには…。
ということで4年生○×クイズを考えました。
出題,回答,解説のパートに分かれ,伝わるように考えました。
流行りも取り入れて,頑張って発表しました。

水の謎を追う!パート4

画像1
画像2
画像3
最後はインクラインを下から上がりました。
なぜ,下った先にも水があるのに船なのだろう…。
この謎はまた後日考えることにしたいと思います。

いいお天気の中,たくさん歩いて楽しい社会見学でした。

水の謎を追う!パート3

画像1
画像2
画像3
浄水場を後にして,次は取水池を見に行きました。
疎水の出口も見ることができました。

でも,行き止まり。
なぜか線路????
子どもたちの謎がまた増えてしまいました。

そんな謎を抱えながら,お昼のお弁当タイムになりました。
そして,山ノ内浄水場にあった水道管の前で記念写真です。

水の謎を追う!パート2

画像1
画像2
画像3
次に,浄水場の見学です。
においのある黒い水が飲み水になるの?
と疑問を持ちながら,進んでいきます。

「フロックできてる!」
「砂,洗ってる!」(濾過に使う砂を洗うところを見せてもらいました)
「水,でてきた!」
「めっちゃきれいになってる!」

最後は冷水器でできたての水道水を飲ませてもらいました。

水の謎を追う!パート1

画像1
画像2
画像3
昨日は「くらしとごみ」についてたくさん学びました。
今日は蹴上浄水場にて,「くらしと水」について学習します。

事前に見ていた浄水場,蹴上駅から坂道を上がって向かいます。
初めに職員さんから,浄水場の仕組みや水道水についての説明を受けました。

パッカー車体験

画像1
画像2
画像3
ココロ・エコロのあとは,「くらしとごみ」について学習しました。
まずは3階ホールでごみのゆくえや,2R・分別,3キリについて話を聞きました。

次はパッカー車体験です。
プラごみをパッカー車に積んだり,車の中を見せていただいたりしました。

最後は質問タイム!
たくさんの質問が出て,最後は職員さんを引き留めて質問している姿も見られました。

とても充実した2時間になりました。

ココロ・エコロ・クリーンデー

画像1
画像2
画像3
4年生は元崇仁小学校の校庭で草抜きをしました。
エコまちステーションの方と一緒に活動しました。
草抜きのコツも教えてもらっていました。

最後は袋に詰めて,門まで運びました。

暑い中でしたが,がんばりました!

1年生 ひもひもねんど

画像1
画像2
図画工作で「ひもひもねんど」の学習をしました。

粘土でひもを作って,いろいろなかたちを作ったり,ほかの友達の作品とつなげてみたり。

思い思いに作品作りに取り組みました。

学習の最後には,友達の作品を鑑賞しました。
「ひもが持ち上がっていて面白い。」
「くねくねしてめいろみたいになっている。」
と,友達の作品のよいところをたくさん見つけることができました。

1年生 ココロ エコロクリーンデー2

画像1
画像2
皆山公園についたら早速草抜きに取り掛かりました。

6年生のお兄さんお姉さんが優しく教えてくれたり手伝ってくれたりしたので,1年生は一生懸命草を抜くことができました。

たくさんの草を抜き,きれいになったので「気持ちがいい!」「疲れたけど,すっきりした!」と子どもたちはとても清々しい顔をしていました。

一緒に手伝っていただいた保護者の皆様,地域の皆様,どうもありがとうございました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp