京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up26
昨日:114
総数:452742
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

5年生 部活動スタート!〜卓球〜

本日から部活動がスタートしました。
卓球部は,今年度44名の子どもたちが参加をすることになりました。

初めての子から3年間続けている子まで様々な子がいますが,それぞれに目標を持って,一生懸命に練習に励んでほしいと思います。

まずは,「あいさつ・返事・準備と片付け」。
部活動を通して,大切な何かを学んでほしいと思います。
画像1
画像2

5年生 非行防止教室

5年生の子どもたちを対象に「非行防止教室」を実施しました。
警察のOBの方に講師として来ていただき,社会のルールについてお話をしていただきました。
心にいつもブレーキを。
正しい判断ができるように,お家でも子どもたちとお話をしていただければと思います。
画像1
画像2
画像3

3年生 理科

画像1
画像2
画像3
3年生理科の学習では,いくつかの単元を並行して学習しています。なぜなら,植物を育てたり生物を育てたりしているからです。自然はこちらの思うようには育ってくれません・・・というわけで,毎日花壇や畑を観察して,ホウセンカの芽が出たら観察にいこう!モンシロチョウの卵が見つかったら,調べよう!という日々です。ホウセンカとヒマワリの芽は無事発芽しましたが,なかなか見つからなかったモンシロチョウの卵・・・
昨日、ついに見つけてくれました!ちょっとわかりにくいですが,一番下の写真のキャベツに,黄色い卵がついているのです。幼虫が生まれる瞬間をどうしても見たい子どもたちは,日に何度も何度も卵を見に行きます。

3年生 英語

画像1
画像2
画像3
3年生から始まった英語の学習。はじめの単元は「How many?」数を数えたり,数を尋ねたりする活動を楽しんでいます。単元のしめくくりには,ひとりひとり「How many?]クイズを作って,友達と数を尋ね合いました。思い思いに好きな食べ物やキャラクターを描きちりばめた紙を持って歩き回り,楽しそうにクイズを出し合っていました。

部活動開講式

今日の中間休みは,「部活動開講式」がありました。子どもたちは,1年間頑張りぬく意志の強さを感じさせる真剣な表情で,参加していました。ご協力いただく地域指導者の方や担当の先生の紹介をしたあと,各部活動に分かれて,今後の活動についての説明が行われました。心身ともに成長できるよう,仲間と共に高め合ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

第4回あじわいチャンピオン発表!

画像1
画像2
 今日は第4回あじわいチャンピオンの発表がありました。給食委員が放送で発表します。各教室では,だれが選ばれるのか,放送を耳をすまして聞いていました。今回は,金賞に6年生が選ばれました。苦手な食べ物でも,おいしく食べる工夫ができることを書いてくれました。

 また,今日の献立では,「さばのしょうが煮」が出ました。前回のさんまより,骨が太いです。1年生もおはしで上手に骨をとって食べていました。


3組 1年生をむかえる会にむけて

画像1
5月31日(水)に1年生をむかえる会があります。3組も4人で力を合わせて1年生に音楽のおくりものをします。それぞれが自分の出来る楽器を演奏し1年生のために心を合わせて演奏します。本番で成功するように練習をがんばりたいと思います。

6年 国語科「笑うから楽しい」「時計の時間と心の時間」

画像1
画像2
国語科「笑うから楽しい」「時計の時間と心の時間」の学習が始まりました。
6年生になって初めての説明的な文章の学習です。
今回は,「筆者の意図をとらえ,筆者の考えに対して,自分の考えを伝えること」を目標としています。筆者が説明に説得力をもたせるためにどのような工夫をしているのか,筆者の考えに対して自分はどう思うかなどについてこれから考えていきます。

6年 家庭科「朝食から健康な1日の生活を」

画像1
画像2
画像3
今日は,栄養教諭の岡本先生に授業をしていただき,1日を元気に過ごすための朝ごはんはどんなものか考えました。
授業を通して,朝ごはんを食べるときには,水分もとることや,主食だけでなく,主菜・副菜もとれると良いことに子どもたちは気が付いていました。
子どもたちは,明日からよりよい朝食をとるために自分ができそうなことを考えています。是非ご家庭でも,普段の朝食について話し合っていただけたらと思います。

第2回,第3回あじわいチャンピオン発表!

画像1
画像2
画像3
 毎週,金曜日の給食時間に,あじわいチャンピオン金賞1人と銀賞3人が発表されます。各教室ではだれが選ばれるのか,ワクワクドキドキ。クラスに選ばれた人がいると,おめでとうの拍手が起こります。これからも,どんなふうにおいしいのか,見つけた味をいろいろな表現で書けるといいですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/24 6年生 修学旅行1日目
5/25 6年生 修学旅行2日目
京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp