京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up47
昨日:114
総数:452763
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

3組 身体計測がありました。

画像1
画像2
画像3
4月14日(金)今日は3組の身体計測がありました。はじめに棚橋先生から「元気いっぱいの子」になるための話を聞き,身長と体重を測りました。1年間のみんなの成長が楽しみです。

4月14日(金)の給食:入学祝献立

画像1
画像2
画像3
 今日は今年度初めての給食でした。1年生の入学をお祝いする献立です。1年生にとって初めての小学校での給食。わくわくどきどき給食を待ちます。当番の子どもたちも,当番の仕事を覚えようと頑張っていました。
 しっかりよくかんで食べ,完食することができました。給食ではいろいろな献立が出てきます。来週からは,給食も楽しみに元気に学校へ来てくださいね。

6年 体育「シャトルラン」

画像1
画像2
6年生では,今年度も学年合同で体育の学習をおこないます。
今日は体力テストの一環として,「シャトルラン」を実施しました。
昨年度よりも記録が伸びた児童も多く喜ぶ姿が見られました。
子どもたちはみんな,額に汗を流しながら頑張っていました。

5年生 50メートル走

体育の学習では,50メートル走を測りました。
青空のもと,一生懸命に走る子どもたち。
自分の目標タイムに向かって頑張りました。

画像1
画像2

5年生 整数と小数

5年生の算数の学習が始まりました。

最初の単元は,「整数と小数」です。
これからの学習では,整数と小数のしくみについて詳しく調べていきます。
画像1

5年生 家庭科の学習をはじめよう

画像1
5年生になると家庭科の学習があります。
まず今日は,家庭にはどのような仕事があるのか考えました。
今,自分がたくさんのことをお家の人にしてもらっていることに気づくことができました。

5年生 詩「ふるさと」を読んで

国語の学習では,「ふるさと」という詩について学習をしました。
作者が一番思いを込めた文は,どこなのか?
子どもたちは,一つひとつの言葉に気を付けながら考えることができました。

作者室生犀星の「ふるさと」は石川県金沢市。北陸の長い冬が終わり,待ちに待った春。
春の訪れを喜ぶ作者の気持ちが伝わりますね。
画像1

3組 体育がんばりました。

画像1
画像2
4月13日(木)今日は体育で5分間走とリレーをしました。春休みが終わり今年度初めての5分間走でしたが,今までのペースを思い出ししっかりと走ることが出来ました。後半のリレーでは,6年生チームと3年生チームで対決したり,先生対子ども達で対決をしたりしてリレーを楽しみました。

6年 身体計測

画像1
画像2
画像3
今年度1回目の身体計測がありました。
「去年よりも背が伸びている!」喜びの声も聞こえてきました。
身体計測は,自分の成長を感じる良い機会にしてほしいと思います。

5年生 漢字の学習

宿題の取り組み方や気を付けたいことについて確認をしました。
特に,日々の漢字の学習は「丁寧に」取り組んでほしいと思います。

5年生で習う漢字は,185字。実は6年生よりも多くの新出漢字を習います。
一つひとつの積み重ねが子どもたちの力になります。
普段から習った漢字は意識をして使えるといいですね!


画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/28 参観・懇談・PTA総会
京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp