京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up33
昨日:114
総数:452749
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

6年 理科の学習

画像1
画像2
画像3
今日から理科の学習が始まりました。今年度6年生は,高保先生に授業をしていただきます。
今日は,なぜ理科の学習をするのかをみんなで考えました。わたしたちの生活には,理科の学習と関係していることがたくさん溢れていることに気づいているようでした。

6年 全国学力・学習状況調査に向けて

画像1
画像2
18日(火)に,全国学力・学習状況調査が行われます。
今日はその日に向けて,プレテストを行いました。
土曜日,日曜日とこれまで学習してきたことをしっかりと復習できるよう,ご家庭でもお声かけください。

5年生 天気の変化

理科の学習が始まりました。
理科の授業は,高保先生に担当していただきます。

最初の単元は,「天気の変化」。
雲の観察や気象情報をもとに,天気の変化を考えていきます。

この機会に,普段からテレビや新聞の天気予報にも目を向ける習慣をつけてほしいと思います。
画像1
画像2

5年生 音楽の学習の始まり

5年生の音楽の学習が始まりました。5年生の音楽を担当していただくのは,東谷先生。
昨年は6年生の音楽を担当していただきました。

今日は,音楽の学習についてのオリエンテーションをしていただきました。
5年生の子どもたちは,どんな歌声を聞かせてくれるのでしょうか?
これからが楽しみです。

画像1

5年生 給食の始まり

画像1
画像2
子どもたちが楽しみにしていた給食。
今日から今年度の給食が始まりました。

今日のメニューは・・・スパゲティのミートソース煮!もちろん,子どもたちに大人気のメニューです。

今年もおいしく,そして,行儀よく。給食をあじわいたいと思います。

5年生 家庭科室を調べよう!

画像1
画像2
家庭科室には,どのような道具があるのか調べました。
調理実習が楽しみですね。

5年生 位の関係は?

画像1
算数の学習で,飛行機の全長を使った問題をしました。
位と位との間には10倍や10分の1の関係があることがわかりました。

5年生 アルファベット屋さん

画像1
画像2
画像3
外国語の学習では,自分の名前を作るために,アルファベット屋さんに自分のほしい色のアルファベットをもらいに行きました。
外国語の時間には,今回作った名札をつけます。

1年生 えんぴつ上手に持てるかな?

画像1
画像2
書写の学習で,えんぴつの持ち方を習い,線をなぞる練習をしました。
「こうかな?」
「きれいに持てた!」
と子どもたちは持ち方を確認し,集中して線をなぞることができました。

これからいろいろな学習を始めるのがとても楽しみな様子でした。

1年生 楽しみにしていた給食!

画像1
画像2
栄養の先生に給食のお話をしてもらいました。

給食前の手の洗い方,当番の仕事などを学習し,「エプロンたたみ歌」を歌いながらエプロンをたたむ練習をしました。

初めての給食は,スパゲティー。給食が始まるのが楽しみです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/28 参観・懇談・PTA総会
京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp