京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up1
昨日:115
総数:454049
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

4年 すがたをかえる水

 「水はあたため続けるとどうなるのだろう」と実験した後は「じゃぁ冷やし続けるとどうなるのだろう」ということで実験してみました。氷になる予想まではできましたが,実際に実験してみると…0度付近になると温度が下がらなくなり,水が凍るとさらに温度が下がっていくことが分かりました。
画像1
画像2
画像3

4年 絵の具で

 ギコギコトントンも最後の仕上げに…トントンし終わった作品に丁寧に色を塗っていきます。パステルカラーで統一したり,発色の良いカラーにしてみたりそれぞれの個性が光っていました。
画像1
画像2
画像3

6年生 レインボーコンサート

中間休みに「レインボーコンサート」がありました。
地域の方の協力もあり,子どもたちにとって楽しみな行事の一つです。
今回も素敵な音楽をありがとうございました。
画像1

6年生 歌の練習

6年生を送る会,卒業式に向けて歌の練習に取り組んでいます。

画像1
画像2

6年生 食育の取り組み

栄養教諭の稲岡先生から,「和食」についてお話をしていただきました。
子どもたちが,これまでに総合的な学習の時間で学んできた「食」。
あらためて和食の良さを感じることができました。
画像1
画像2

6年生 最後のからたちタイム

今年度最後のからたちタイムがありました。
そして,6年生にとっては小学校生活最後のからたちタイムの発表です。

今回は,「卒業文集の言葉」をテーマに発表をしました。
子どもたちが思いを込めた卒業文集の言葉。
感謝,思い出,夢,希望・・・
素敵な発表をありがとう!
画像1

6年生 外国語活動に向けて

いよいよ今週の金曜日は,「京都駅インタビュー」です。
資料も作成し,外国の方に喜んでもらえるように折り紙でプレゼントも作っています。
画像1
画像2

5年 からたちタイム

画像1
画像2
画像3
今日のからたちタイムの進行は5年生の運営委員会だけで行いました。
この1か月間は,6年生に向けての気持ちの準備期間です。これまで,6年生が中心となって進めてきたものを,5年生が少しずつ引き継いでいきます。
6年生から最高学年へのバトンを受け取り,4月からの最高学年としての気持ちを高める1か月間にしてほしいと思います。

5年 からたちタイム「世界がひとつになるまで」

画像1
画像2
画像3
からたちタイムで歌声発表がありました。
5年生は,「世界がひとつになるまで」の二部合唱をしました。
子どもたちはこの日のために,たくさん練習をしてきました。
「世界が平和になってほしい」そんな願いをこめた,子どもたちの美しい歌声を披露することができたと思います。

4年 からたちラスト

 今日は今年度最後のからたちタイムでした。5年生の歌声と6年生の取組発表…5年生の歌声は本当に素敵すぎてほれぼれしました。6年生の卒業文集の感謝の言葉はココロにぐっとくるものがありました。高学年の素敵な姿をみて4年生も背筋が伸びたことと思います。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/2 からたちタイム(歌声発表5年、取組発表6年)
3/8 参観・学級懇談・PTA総会
京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp